見出し画像

映画ロッキー

幼い頃テレビで熱狂したスポーツと言えば

プロ野球、プロボクシング、

この二択だったように思います✨

ボクシング中継が始まると
血圧青天井に盛り上がる父と
テレビは離れて見なさい!
を、
タイガースの中継時のみ解禁する母。

大人が我を忘れて観戦する姿を見て
スポーツの楽しみを覚えたんでしょうね✨

そんな影響もあってか、
漫画やアニメ、映画でも
野球もの、ボクシングものが
沢山あったんだと思いますが、

みのる少年にとっての情報の源は
やっぱり従兄弟の月光仮面のお兄ちゃん。

そのお兄ちゃんがたまに話してくれたのが

『ロッキー』

でした!✨

小学生の心を掴んだワードが、

生卵
ロードワーク
ニワトリ
エイドリアン

そして、
ヨットパーカー

です。

当時もちろんレンタルビデオなんて無いし、
映画は映画館かテレビで観るもの、でした。

熱く語るお兄ちゃんの話に
頭の中で妄想を膨らませ、
いつしか、
まだ見ぬヒーローとして
ロッキーに想いを馳せていました。

そんなこんなで時は過ぎ、
妄想からようやく
本物のロッキーに出逢うのは
中学生になった時でした。

その時は突然やって来ました。

新聞の映画欄に

『ロッキー1・ロッキー2同時上映 』

の文字が!

普段一人で電車に乗って出掛ける、
とか、
一人で映画を観る、
とか、
一人でご飯を食べる、
とかが、今でも苦手なんですが

この時ばかりはいてもたってもいられず
学校が終わった土曜日、
神戸国際松竹へロッキーに逢いに行きました。

今考えると、中学一年ひとりで
現在の、ではなく、リニューアル前の
神戸国際松竹ですから
よくからまれずに帰れたな、と😅

そんな事すら考えもせず
突き進んでいたんでしょうね(笑)

それからも
お小遣いがたまるのを、待って
何度も通いました。

ちょっと残念だったのが、
何故か上映はロッキー2から
始まるんです。

なぜなんでしょうね?😅

こうして中学生のみのる少年は
どっぷりロッキーにハマるのでした!

後半へ(笑)

画像2

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rj-bmes@zag.att.ne.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?