見出し画像

ボクは中学一年生の時にギターを始めて
楽器と言えばギターだけしか弾けません。


だから、


と言う訳ではありませんが(笑)


いわゆる



『オリジナル曲』



と言うものを作る機会が
無かったんです。

いや、
もちろん同じ状況でも
作る人は作るんですが

歌う事もしなかったし、
かと言ってインスト曲を作曲、
と言う方向にも向かわなかった


ので


憧れはあったものの
オリジナル曲を作る事、には
あまり興味を示すことはありませんでした。

ところが
ひょんな事からあれだけ拒んできた


『歌』


を歌い始めたりなんかすると


なんと言うか、

歌ったからオリジナルを、
と言う発想ではなく、


自分なんかが人前で既存曲を歌う事に
なんの需要があるんだろう💦


ライヴハウスを経営しているので
幸せな事に人前で演奏する機会
があるが故の、
ものすごい葛藤がありました。


たから、
と言うとこれまた語弊がありますが


やっぱりそんな自分が人前で歌う事に
何とかかんとか理由、と言うか
こじつけ、と言うか、
言い訳、と言うか…💦


そんなこんなを全て
オブラートに包んでくれるのが


『オリジナル曲』


だったのです。


あ、これはあくまで
ボクの発想ですよ!


でも…
だからって


簡単に出来る訳ではもちろんなく💦

曲は音楽をやって来た経験で
とか
好きなメロディ、みたいのがあったりで
鼻歌でなんとなーく出来たりするんですが



『歌詞』



が、

ね😅

若い頃、
何を思ったかオリジナル曲を作ろうと
曲は出来たものの
歌詞が全く出来ず断念💦

それ以降

『歌詞の壁』

が、いつも大きく立ちはだかるのです。







そうだ!
RJの周年に向けて書いてみよう!

そう目標設定すると、

人間、火事場の馬鹿力、といのか
お尻に火がつくと
なんとか出来るもんなんですね(笑)

『自身、待望の一曲』

が出来
それ以降は
周年を目標に一曲作る、
を繰り返しながら
オリジナル曲を作りました。


それから何曲か出来たオリジナル曲、


周年を目標に、となると
その一年を総括するような曲、
にどうしてもなりますが、

どちらかと言うと

客観的に世の中を見て、
とか
誰かに向けて、
みたいな感じで書くんです。



不思議な事に


次の年にはその歌詞が



『ど直球』



で自分に向いてくる、
んですよねぇ。

そう言うのを感じられるのも
オリジナル曲のおもしろいところだなぁ😊

なんて。


そんなこんなで、


12月28日(火)にRJで
ザ・ナチュラルキラーズライヴの
オープニングで弾き語りを
させていただくのですが、
それに合わせた、
訳では無いのですが
新しいオリジナル曲が二曲出来ました😊

その曲と自分が
来年どう向き合うのか
それも楽しみにしつつ
ライヴもがんばろう!☺️

画像1


RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?