見出し画像

危機管理能力

最近、では無いのかもですが、

『自然災害』

が、多いような💦
そしてまた極端な災害…。

台風、大雨、土石流、地震、津波…

大きな被害をもたらしています。


先日も書いた


『線状降水帯』


なんて、聞いた事も無かったし💦


コロナ禍でも大変なのに、
次から次へと…。


ついこないだは大雨、
今朝も滋賀県の地震による揺れで
目が覚めました💦

西宮市はそんなに揺れた訳ではないですが、


『あれ?!揺れてる?!』


と感じるくらい。


最近五十肩もあって
うつ伏せ寝が楽で
動物と同じような感覚で
気付いたのかなぁ😅


そんな今日の出来事…。


年間通して普段、お風呂は
シャワーだけで済ませるんですが、
ここ最近のブームで


『熱めのお風呂にゆっくり浸かる』


と言うのをやってます✨


そして、
お風呂から上がって
クーラーをつけない部屋で
ソファーに座り
ブリブリに汗をかきまくる!


汗をかききったら
コップ一杯の水を飲み干す!


そして準備して仕事に向かう、


みたいな。


体に良いか悪いかは知りませんが
頭も体もスッキリする!


ような気が(笑)


さてさて、
今日も今日とてお風呂に入ろうと、
準備をして服を脱ぎ
パンツも足首まで脱いだその時、

『ウーーーーーーー!』

と、家の裏にある
町の消防団のサイレンが
けたたましく鳴り響きました😅

ええっ💦
こんな時に😅

もちろんサイレンだけでは
何が起こっているのかはわかりません💦


今朝の地震は津波の心配は無い、
って書いてあったし、

今日は雨も降ってないから
武庫川の氾濫も無さそうだし、


じゃあ火事?!


でも、どこで?!


まぁ、
近所に間違い無いのかもだけど
どこまで近く?!


足首にかかるパンツを眺めながら
茫然と立ち尽くすだけ…。


ここで問われる
自身の危機管理能力。


こんな時皆さんならどうするんだろう?!


①とにかくパンツを上げて外に飛び出す!


②熱々のお風呂は諦めて一先ず様子を見る


③聞き耳を立てて辺りを見渡す


④何か知らんけどスマフォで調べる


⑤何となくやり過ごしまずお風呂に浸かってみる


どれが正解なんでしょうか?!

ボクはちなみに⑤番を選択💦


上記以外でも情報求ム。

画像1


RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?