見出し画像

ベストオブいかなご

ボクは料理をするので


『きっと、なんでも作られるんでしょう?』


って思われがちですし、
実際よく言われます




もちろん
何でも作れる筈もないのは当然として


食べたいものしか作れない、


と言うのが、
ボクの料理をする基準です(笑)



が、



その中で、




食べたくても作らない、
(作れない、も含めて 笑)



ものがあります。



その代表格が
地域限定ではありますが
この季節と言えば!
な、あれです😊



そう!





『いかなごの釘煮』





です!




詳しくはわかりませんが💦
兵庫県の中でも
明石くらいから?
西宮、尼崎、くらいまでなのかなぁ?
(間違っていたらすみません😅)

ボクが幼い頃からこの季節
自分の母親やご近所の主婦の方々が
躍起になって作っていたのが
このいかなごの釘煮。

でも、ボクの住んでいる地域では
まだその歴史は浅くて、
記憶に残っているのは
小学校の高学年くらいから、
もう中学生になってたかなぁ、
くらいの頃からだと思うんです。

神戸ではポピュラーだったのかもしれませんが
ある時期から突然この

釘煮文化、

がボク達の地域にも伝わり
暗黙ではありますが
毎年自分の母親界隈の方々が


ご近所いかなごの釘煮ナンバーワン!


の座を競い
しのぎを削るようになったのです。


元来魚はほぼ食べられなかった自分も
このいかなごの釘煮は大好きで

一年の中で唯一の
みのるくん魚摂取時期、

でもありました。


なので、
いかなごの釘煮、
と言うと


『母親の味リスト』


の、上位を占める、


と、当然思っていましたが
ある時
とてもショッキングな事実が発覚!


実は毎年の


ベストオブ母親釘煮


は、みのるくん家にはあたらず



ご近所さんに配られていた、



のです!


と言うのも
先程書いたように
暗黙であっても
母親界隈の方々にとっては毎年この時期は


ご近所釘煮ナンバーワン選手権


で、


出来が良ければ良いほどに
そのベストオブ母親釘煮は
よその食卓に並ぶ、訳です。


そして、
肝心の母親の釘煮が
みのるくん家に並ぶのは


惜しくも母親の納得のいかなかった釘煮


と、なり…、



さらに言えば



魚は母親の釘煮で育った、



と思っていた
その実態は


中河くん家のお母さんのベストオブ釘煮


で育った訳で…

すなわち

友達である中河くんこそが
うちの母親のベストオブ釘煮の味で育った、


と言う事にほかならないのです。




…。




そんなこんなで




そう言うのを目の当たりにしていると

釘煮は母親の領域

と言うイメージがこびりつき
なかなか自分で作るに至らない、
のです。


なので、
いかなごの釘煮は




よそのお母様にいただくもの、




に、定着しています(笑)




が、




ここ最近のいかなご価格の高騰は
もはや尋常では無いレベル!

昔なら



『何キロ炊いた』



と言うのが
この時期母親界隈での井戸端会議の
話題を独占していたものですが、

もはや


釘煮を自作するのですら
諦めるレベル💦


の為か、


ここ数年は
なかなかいかなごの釘煮にありつけない😅

毎年市場に並ぶ
いかなごの成長を横目に



『今年も見送りか…、』



と、ため息をつくのです。






が!





何と今年は!




いただきましたよ!




ジャン!



ベストサイズ!であり
ベストオブよそのお母様の
今や高級魚であるいかなごで作る
いかなごの釘煮!!!


早速ご飯を炊いていただきました!



うーん!
これこれ!
生姜がほどよく効いて
めちゃくちゃ美味しい!

久しぶりに白飯二杯おかわり!

いやー!
ホントに美味しかった!

大満足でした!


来年はまた食べられるかなぁ!






…、





あ、


いただくから良いんです(笑)


いかなごの釘煮はいただくもの、
ですから(笑)

買うのは…
違うんです…




よね?



RJのアドレス

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?