見出し画像

そのばしのぎの雑記

洋風居酒屋そのばしのぎ。
その店名が故の出来事…。

聞き慣れない、見慣れない、聞き取れ無い
そんな店名から
領収書をもらうとか、何かにつけ、

『お名前は?』


と聞かれ


『そのばしのぎです。』


と答えると必ず


『そ、その…、何ですか?』

と、聞き返されました(笑)


『そのばしのぎ、です。』


と答えると


『本当に合ってますか?』


と、聞かれる(笑)


『はい、そこのオーナーなので

          間違いありません。』


そう言うと


『大変失礼しました!』

となる。

これ、まだ本人だからいいんですが、
例えば
オープン記念にお花を贈りたい、
とお花をご注文していただいた時など
宛先を聞かれた方の身になると
とても申し訳なく(笑)

きっと、


『お札の店名はどういたしましょうか?』

『そ、そのばしのぎさんへ、で。』

『その…?すみません、何ですか?』

『そのばしのぎさんへ、です💦』


『お間違え無いですか?💦』


『た、たぶん…💦』


『本当に大丈夫ですか…?💦』

『知らんけど…💦』


と、なった筈(笑)

言う方も書く方も
困惑したに違いありません😅

でも、
慣れてくると、
自分でもその感覚が麻痺して、
何がそんなに不思議なんだろう?
ってなってくるものでして…。

そのばしのぎを営業している時、

配送される荷物の宛名や
領収書や納品書の
間違いの多い事多い事!

きっと相手先は


『なぁ、あそこの名前何やった?』


『あそこて?』


『ほれ、あの、なんとかしのぎ?

         何しのぎやったっけ?』


『なんやっけかな?え〜と…、』


ってなってたとは思うんですが
さすがにここまで増えてくると
こちらとしても、


『こんな領収書通らへんがな!』


『人んとこの店名間違えるなよ!』


など、徐々に
横柄な感情が芽生え始めたりして(笑)


例えば
よくあったのが、
何度もそのばしのぎって言ってるのに


『領収書 蕎麦 しのぎ 様』


て、
こわいこわい!
蕎麦粉削ってそうやわ!


あと


『領収書 急場しのぎ 様』


ほっといてくれ!
確かにその通りではあるけども…。

そして

『領収書 そのばかぎり 様』

そんな刹那的ちゃうわ!
未来あるっちゅうねん!
ほんで、しのぎはどないしてん!

さらに極めつけは


『領収書 一時しのぎ 様』


やかましわっ!
実際より感じ悪いわっ!

など、ツッコミ甲斐のある
領収書を沢山いただきました(笑)


店名をお決めの際は
どうぞお気を付けくださいませ(笑)

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?