見出し画像

遠くにありて、さらに妄想の暴走

昨日の、
将来住んでみたい…、
な話。

その中で書いた
住むなら日本海側か太平洋側か、
と言う部分に
ご共感いただいた方がおられ、
その方の投稿の中で
それがどう言う心理から来るのか、
を、
妄想も交えながら(笑)
書かれていた投稿に

なるほど!そう言う事か!

と、また共感を上乗せしたので、


そこからさらにボクなりの妄想を…(笑)

その方曰く、
(自分的には、と言う意味で)

太平洋の海はオープン過ぎる、

それに対して

日本海側の海はちょうど良い頃加減の
距離感とクローズド加減だ、

と言う事でした




が、



…、



まさに!その通り!
ボクの感覚と全く同じ!!!



そう!そうなんですよねぇ!
もちろんあくまで
個人の感覚の問題なのですが(笑)


まさか、あんなにも
見た目ビーチボーイズ感満載な方と
海、をテーマに共感出来るなんて(笑)

そこから自分の潜在意識下にあった
日本海側の海に惹かれる
ボクなりの答えを言語化するなら

例えばツーリングに行ったとして、

太平洋側の海に辿り着いたとします。

その時、

自分なりには心の中で楽しんでいるんですが

眺める先の海から


『せっかく来たんなら

    もっと楽しまなくちゃ損だぜっ!』



って語りかけられてる感じがするんです(笑)

はい、
完全なる個人の見解です(笑)



に、対し


日本海側の海に行ったとして


眼前の海から



『見たいなら気の済むまで見てきな。』



って、
無視される訳でなく




自分だけのスペースを
与えてくれるような気になるんです。




もちろんどちらも良い意味で


太平洋側が快く

『干渉』

してくれるのに対して

日本海側は


『感傷に浸らせてくれる』


みたいな(笑)


あと、


海、と言えば沖縄みたいな
まるで海外にでも来たような海
それも凄く魅力的ではあるのですが


ボクは


沖縄なら



映画『めがね』



この映画のロケ地与論島の海に
強く心惹かれます。


黄昏れる


それを許容してくれる海。


それがボクにとっての
故郷を思わせる海、なのかもなぁ✨




…、




妄想って



楽しいなぁ(笑)


画像1

RJのアドレス

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?