見出し画像

ラジオ好き

これも従兄弟のお兄ちゃんの影響ですが

『ラジオ』

が大好きなんです。

年代的には

ヤンタン、ヤンリク、オールナイトニッポン

ですね✨

特にヤンタンは聴いてないと
次の日の学校の話題についていけなくなる、
くらいにみんなが聴いていました😊

何となくそんな感じで聴いていたラジオ。

ふとした時に従兄弟のお兄ちゃんが


『中島みゆきの

  オールナイトニッポン面白いで!』


と言っていた事を思い出して
新聞のラジオ欄を調べたところ

1:00〜3:00!

夜中も夜中💦
小学生にはとても起きていられない時間💦


でも、聴いてみたい…。


そこで思いついたのが
放送が月曜日の深夜(実際は火曜日)
だった事もあり


『日曜日に寝まくる』


でした(笑)


そうと決めてからは

日曜日にゆっくり寝て
月曜日に夜更かしする

と言う生活をしてました(笑)

そうしているうちに中学生になり、
ギターを始めたりすると
音楽にもハマりだして
FMなんかも聴いちゃったりなんかして
どんどんラジオにどハマりして行きました。

でも、根本的には

AM派!(笑)

ヤンタンやオールナイトニッポンを
録音(例のレコーダーで)して
放送時間以外に一日中聴きまくる、
を繰り返していました。

その頃の夢は
芸人さんかミュージシャンになって
ラジオのパーソナリティを務めること。

あまりにも憧れ過ぎて
なんか、


『ラジオをごにょごにょすると

       電波が飛ばせる、』


みたいな噂を聞きつけて
その気になって友達と一緒に
ラジオごっこみたいな事もしたなぁ(笑)

もらえる訳ないのに


『何々さんからおハガキいただきました』

とか、

『リクエストお待ちしています!』


みたいな事言ったりして(笑)

それでも、もしかしたら
誰かが聴いてくれてるかもしれない、
なんて思ってドキドキしたり(笑)

ラジオなんて夢のまた夢、
なんて思っていましたが…

今は配信なんて
ちょちょいのちょいで
簡単に出来る時代になりましたね!

まぁ、もちろん

『出来る、』

と言うだけですが、

『出来る、』

だけでも、当時の自分達からしたら
どれだけ魅力的な事だろう!

そんなこんなで

『何やらラジオみたいな事が

        出来るらしい!』

と聞いて、7〜8年前から始めた


『ツイートキャスティング』


これからもあの頃を思い出しながら
楽しんで続けて行こう!

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rj-bmes@zag.att.ne.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?