見出し画像

釣りツー第二弾!今年も行って来ました😊

昨年に引き続き、今年も行って来ました!


『釣りツー』


今回は三重県の尾鷲市、九鬼港からの船釣り。


そして、目的はあくまで

釣り、

ですから…
釣り、ツーリング、と言えど


現地集合現地解散(笑)の
8割ソロツー!


(笑)



今年はここ!
6時出港ね!


目的地と集合時間だけが
送られて来たのをたよりに(笑)


AM1:00に自宅を出発😅

駐車場にて。
一応バイクが写ってますけども…


前回は出発前の大雨で
高速道路が通行止めになり
片道に5時間強かかったのですが、
今回は大したトラブルもなく
休み休みでも

休み休み中


AM5時過ぎには現地に到着!
現地に着くと前ノリしていた
↑Pさんと合流!

釣竿の積み込みを褒めていただきました(笑)



出港までの間、
仕掛けを作ったりして準備。

せっせとボクの仕掛けを作って下さってます!


今回はロックフィッシュ専門ガイドボート
『縁場せいじら』さんにお世話になりました!
釣り初心者な上に初めての船釣りなので何かと
ご迷惑をかけるんじゃないか、
と不安でドキドキでしたが
せいじらさんのホームページを見て
それが期待に変わりました😊


初心者さんこそ『まずはガイドボートに乗るべき!』という話 | 縁場 せいじらseizira.net

いよいよ乗船!

今回乗せていただいた船


颯爽と乗り込む↑Pさん

そして朝日が眩しい大海原へ向け出港です!

余裕の↑Pさん


朝日が眩しい!

と、ここで

乗船後すぐ↑Pさんの準備してくれた
酔い止め薬を飲む。

これまでの人生で
乗り物酔いをした事が無いとは言え
やっぱり揺れまくる船上は未体験。
さすがに乗り物酔い初体験、
となるかもしれない😅
そんな心配をしていました



今日は風もなく、波もめちゃくちゃ穏やか😊
それが釣りに良い環境なのかどうかは
知りませんが
船釣り初心者のボクにはとにかくありがたい!

海の上を弾むように進み
ものの5分でポイントに到着!
エンジンを止めて一段落…、

と思いきや、

波はそうでもないのに
意外にも船の上って揺れるんですね😅

体幹はそこそこ良いと思ってるんですが
慣れない船上では立っているのでやっと😅

でも、

さすが↑Pさんも
もちろん当たり前に船頭さん
(呼び方がわからないので船頭さんと書きます💦)

全く涼しげな顔。

ええ?!これで何時間も立ってるの?!
ちょっと不安が込み上げる😅

…、

そんな事はさて置き、で
釣りはスタートするのです。

ボクが初心者と言う事て
船頭さんから今回の釣りのレクチャーを受け

さぁ!あとはご自由に!

と、

第一投!

は、失敗😅
すぐに第二投!
これはほどほどに上手く飛んだ😊

レクチャーを思い出しながら
ゆっくり巻き上げていると

いきなり!
アタリと同時に!


リールがボロッと竿から取れる😅


…、


え?!


どうして良いかわからず
↑Pさんと船頭さんを見るも
ちょうど作業中💦

仕方なくリールを拾い上げてみたものの
どうやって竿に装着するかもわからず
オロオロしていると

お?!
来てるやん!
焦らず巻いて巻いて!

と声を掛けてくれますが
こっちはリールが外れてる😅

いや、リールが😅

と焦るボク💦

そんな事態とはつゆ知らず
海の中からも船の上からもせかされる😅

あー!もう!

と、
人差し指と中指でリールを竿ごと掴んで

こんな感じ(笑)


とにかく巻く!ひたすら巻く!

そして、

その結果が…、

これ!

小学生以来初めて釣れた魚!

何とこの日初めてにして
最大のサイズのアカハタが!(35センチ超え)

あの状態でよく釣れたなぁ(笑)💦

その後
いろいろとポイントを変えながら
釣りを続けている

と!

なんと!オオモンハタが!


立ってるのがやっとではありますが

そして昼過ぎまでに
二人合わせてアカハタを中心に10数匹の釣果!
どれも良いサイズで最高!

そして


12時過ぎには釣りは終了☺️

そして、なんと!
サービスとして港に帰る前に
九鬼周辺の観光スポットを
船で案内したいたきました!


岩肌に川が流れてます


水深も深く、神秘的な程青い!


とにかく絶景でした!

こらはもう最高の釣りなりました!😊

港で釣れた魚をしめて

しめまくる↑Pさん


10数匹の釣果です!


そしてクーラーに氷詰めして

じゃ!ますたー気ぃつけて!

と、バイクに跨って
去年同様あっという間に走り去り
昼過ぎには解散(笑)…

しようとすると↑Pさんを
なんとか信号で追い詰めて

せめてお茶くらいしましょうよ!

と、コメダ珈琲に(笑)


RJもびっくり!な量!

そして、
お腹も落ち着いたところで
帰路につきました(笑)

まぁ、帰路では何かとありましたが…💦
無事帰れだから良し、って事で(笑)

今回お世話になりました
せいじらさんは
本当に親切に丁寧に
お客さんに楽しんでもらう事を
第一にされていて
ボクの様な初心者にも優しくて
何から何までお世話いただいて
釣りを全力で楽しめました!

また秋に行きたいなぁ、
なんて計画があがってます😊

皆様もぜひ!

尾鷲市の熊野古道近くの人気民宿|縁場 せいじら


次回は釣れた魚で料理編です😊

https://youtu.be/pLHU-ICwki8


RJのアドレス

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?