見出し画像

CDの作り方

作り方は本当に人それぞれなので、これという決まったやり方は無い。

隅々までアレンジして、自由度はそれほど高くないが、安定の完成度を目指す事もあれば、ほとんどリードシートのみで、出たとこ勝負、インプロでよろしい、という場合もある。

そのどちらにも、それに見合った技術とセンスが必要。

さて、このアルバム。タイトル「メルティング ヴァージョン」という。まあ、とろける様な、ダラーっとした音楽。

そもそも、このレコーディング日は、実はライブの日だった。それがコロナで中止となり、しかしメンバー揃っているのだからレコーディングしちゃいましょうという運びになったのだ。

私は割と張り切っていて、ごりっとしたサウンドにしたかったのだが、ピアニストは違っていた。
「遅いテンポでやってみたいな〜」
という事で、どの曲も夏のチューインガムみたいな伸び方に。歌い方も難しいのだが、何だか面白いことになった。配信もして、ある曲が伸びている。それは、何と!私のオリジナル曲。

ジャケの絵も自分の作品。
可愛い😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?