見出し画像

noteって攻略するものだったの?

※操作ミスか何かで、下書きに一つ未記入の記事ができていたので、即興で思っていることを書くなど。

ちなみにこの記事は、先ほど書いてた下の記事と違ってiPhoneでポチポチと書いてます。

皆様にとってnoteとは

皆様にとって、noteってどんな場所でどんなツールなんでしょうかね?

かつてのWeb日記からのWeblog的な日々の泡を綴る日記でしょうか?

それとも、コラムや物語を綴るテキストサイトでしょうか?

もしくは、電子商材を作って売るようなビジネスの場でしょうか?

ひょっとして、その全部でしょうか?

僕にとっては、文章を書くという行為をた楽しむ場で、あまり読み手のことを意識せずに、とにかく思いついたことや、疑問に思ったことや、その日に起きたことなどを、とにかく書き残す場所なんですよね。

これは何度か書いた気がするんですけど、かつてストレングスファインダーを試した時、自分は何かを考える人間なのだということがわかり、それを活かすために毎日noteを書くようになって、それが楽しくなって今に至るんですが、今はそれを楽しんでると、まあそんな感じです。

noteの何を攻略するのか?

そんな中で、オススメのところに「note攻略法」みたいな有料の記事が時々表示されて、ちょいと違和感があったんです。

「何を攻略するんだろう?」って。

で、いくらかの人の記事を読んで、ちょっと僕はゲンナリした。

「ああ、これは他のSNSと同じようなものじゃないか」って。

まあ、スキをたくさんもらえるようになるっていうのは、嬉しいでしょうし、フォロワーが増えても嬉しいかもしれませんけど、それを一定の方法論か何かで語ることって、何か違和感がするんです。

書きたいことを書きたいから

フォロワーやスキを増やすために、攻略法に準じた方法で攻略法に準じた内容の記事を書くというのは、まあ数ある正解の一つなのかもしれないです。

知名度も上がるかもしれないし、それで繋がれる縁も多分あるのでしょう。

ちょいと前にこんな記事を書いたんですよ。

内容は「バズったりしたその先に何があるの?」ってことを考えるのが大切なんじゃない?って話なんですけど、多分それに通じる話だと思うんですよ。

沢山の人に「スキ」をもらった。
沢山の人にフォローされた。

それは自信を与えるに十分かもしれないけれど、それがあなたにもたらすものは、果たして何なのだろうか?

知名度を得るかもしれないし、仕事を得られるかもしれないけれど、それはあなたが本当に書きたいと思って書いているのだろうかと、僕は疑問に思ってしまう。

書きたくて書いているなら、それでいいんだけれど、書きたくもないことを、攻略法のためだけに書いているのなら、何だか不幸だなって思ったんです。

だったら、僕には要らないや。
だって、そんなことよりも書きたいことを書きたいもんね。

そして、僕が思わず読んで「スキ」だと思って、フォローしてしまう人って、多分攻略していない人なんだろうなって思った。

中には攻略しているのかもしれない人もいるのだろうけど、それでもその匂いのしない人を、多分読んでいるんだと思う。

多分、そういう人の書くことのほうが楽しいからね。

ミニ◯ンビ! おこづかいほしいのねん!! (「よろしければご支援願います」の意)