見出し画像

滞納前夜……

正確には引き落としは明後日なのですが、とうとう支払いを意図的に滞納しなければならなくなったという話です……。

家賃と自動車保険の支払い

そういえば月末も近いのでと、iPhoneの銀行のアプリから家賃と自動車保険の支払いのための操作をして、残高を確認したら、今月のカードの引き落とし額にわずかに足りなかったのを確認した。

ああ、来るべき時が来てしまった。

今まで、支払い日を勘違いして、遅れてしまったことはあったが、意図的に溜めた方はなかったので、地味にストレスになっている。

自動車のローンの方も支払えず、「これでウサコ(愛車の名前)ともお別れかぁ……」と、うっすらと絶望的な気持ちになる。

一応、自己破産の手続きを来月の中頃と考えているので、それまではウサコに乗ることもでからだろうし、代わりの足を見つけがてら、GWに最後のドライブにでも出かけようと思う。

新たなる刺客……

昨日の午前中の面接を待っている間に電話があった。

まあ、悲しいお知らせというか、やばい通告というか、そんな感じの内容で、端的に言えば「税金収めてねーだろお前」というお怒りなお電話だ。

一応、昨年の前半くらいまでは、自宅で制作の仕事を細々と受けていたので、確定申告をしたわけなんですけどね、それの税金が未払いであったと。

まあ、そりゃそうだな。
払えるお金ないもの。


さらにいうと、ほぼ収入としては赤字で、制作ソフトのサブスクとか、素材のサブスクで足が出てる状況だから、それでも払わなきゃいかんのは、正直しんどい。

ま、そうと言っていられないので、分割での納付をお願いして、5万円程度を来月からの3回払いで納付する旨の約束をさせられた……。

明日はどっちだ……?

いや、ほら、本当にわからないんだよね。

どっちにいけば、この暗雲立ちこめる状況の隘路から抜け出せるんだろうね?

そんなもん、誰に聞いても正解なんかわかりゃしないのに、それでも、誰かに問いたくなってしまうんだよね。

明日って、どっちですかーっ!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?