見出し画像

は、話が違うじゃん!

や、まあ、内容読んで察しがいい人ならわかったのかもしれないけどね……。

あのね、今日、面接行ったんですよ、面接

「高速道路での軽作業」って書いてあるし、日給が一万四千円くらいと、なかなか良さげだから「軽作業っていいつつ結構疲れるパターンなんだろうなー」って、そこそのワクワクしながら小一時間ドライブして、若干早めに面接場所に着いたわけよ。

でね、面接受けたらさ、面接担当者が「警備業法上、必要な書類なので」といくつか書類にサインさせられたのよ。

その書類読んだらね、「あ、この面接ダメだーっ」てなった。

そうなんだよ。
僕にこの職種は選べないんだよね。

だって、僕、この先自己破産する可能性があるわけじゃん?

いや、まだ、自己破産してはいないからさ、サインはしたよ。

一応、サインだけはした。

でもさ、そこに抵触するとは思ってなかったからさ、かなーり動揺して、その後の面接はなに話したか覚えてないわー……。

30分くらい面接していただいたのちに「交通費をお渡ししますので」と千円いただいたのです、帰りに「極煮干し本舗」の「豚骨魚介ラーメン」に海苔と味玉トッピングしたのを食って帰ったよ……。

美味しゅうございました……

工事の手伝いだと思ったんだよね

建設現場の仕事なら、以前に内装補修の仕事なんかもしてたので、朝早いのは別にいいかーって思ってたんだけど、交通誘導の方だったかー。

今の自分の状況が状況だから、この面接はダメだったなー。

あと、最寄りの駅の巡回警備の仕事も、自己破産したら就業できない(自己破産してから四〜五ヶ月は就業できないらしい)そうなので、もしその仕事をしようとするなら、自己破産ではなくて、個人再生や任意整理というの選択する必要があるらしい。

返済はしなければならないので、資金繰りがハードになる反面(任意整理はかなり無理ゲーで、個人再生に関しては未調査)、警備員としての仕事はできるので、選択肢としてはアリなのかもなぁ……。

まあ、まだ、決まった話でもないし、先ほど電話で日曜の午前中に面接に行くことになったので、気を取り直して望みたいなぁ……。


ここから追記

「おまえ、『自己破産は負けた気がするから任意整理頑張る』っつったよな!」ってお思いの方もいらっしゃることと存じますが、実はその後に今の愛車がなくなっても場合によっては(というか業者によっては)ローンが組めたり、リースで自動車を借りることができることがわかり、そちらに可能性を見出していたんですよね。

以前に弁護士さんに「任意整理の場合、自動車のローンと弁済の額が月額で七〜八万円くらいで、あまり現実的ではない」と諭されていたこともあり、今の愛車にこだわるのは難しいのかと思ったのと、妻の乾癬の容態が思わしくなく、再び高額の薬が必要になりそうなので、自己破産のほうが現実的なのかも思い始めたのでした。

このあたりで、あとひと月ふた月悶々とするんだと思いますが、見守っていただけるとありがたいです……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?