見出し画像

ブチンとキレて

※トップ絵は「壊れた腕時計」というお題でSpellaiにホラーテイストに描いていただきました。腕時計が背景になっているのはご愛嬌ということで。

トップ絵について

お亡くなりになりました

……腕時計の話なんですけどね。

享年一歳一ヶ月……

昨年の六月頃に買った、約二千円の中華製スマートウォッチなんですけど、先週お墓参りから帰った頃にバンドがプチンと切れてしまいました。

たった一年ちょっとしか使っていないので、何とかして延命しようとパンとかお菓子とかの袋の封をする時に使う、針金の入った紐みたいなやつを使ってバンドを繋いで使ってましたが、今度はバンドを留める金具のほうが壊れてしまいまして、とうとうお役御免ということになりました……。

こんなふうに繋いでた
これではバンドが留まらない

安物だけど

このスマートウォッチ、Amazonで値下げされてたのをポチったんですけど、元の値段は八千円(パッケージに記載)なのが、多分二千円くらいで購入しました。

二千円なので、全然全く微塵も期待をしてはいなかったんですけど、二千円以上の価値は少なくともあった気がします。

iPhoneのアプリ

画像のようなアプリを介して、腕時計側の情報をiPhone側で確認することができ、記録も残るようになっていました。

工場や工場関係の職場では、時として始業前に体温を測るのがマストな場合もあるので、簡易的にでも体温が測れるのはとてもありがたいですし、どういう理屈なのか分かりませんけど睡眠時間やら消費カロリーやらも記録してもらえるというのは、僕にとっては新しい経験でした。

画面表示の難

まあ、いいところばかりではなくて、気になるところもあるわけです、それが画面表示の切り替えバリエーションが、多いようであまりないところなんかは、残念だなーって思いました。

こういう感じのバリエーションがある

というのも、この腕時計、プリセットの画面表示がいくつかあって、それが消せないので、自分が選択できるのはこの中から一種類だけ。

しかもプリセットの画面表示が残念なやつが多いので、その辺が残念だなぁ……って。

あと、仕事してると勝手に画面表示が変更されていたり(多分何かが画面に触れて、画面が変えられてしまったのか)するのも、残念だったなぁ……。

とりあえず

壊れてしまったものは仕方ないので、新しいのを急遽Amazonで手配しているんですけど、次はどんな機能があるのか気になりつつも、癖はどんなもんかが不安だったりもします。

でも、まあ、最悪時間が確認できればいいかなーって。

期待せずに使ってみたいと思います。はい。

もしあなたが、僕の記事を気に入ってくださって、もっともっと僕の記事を読みたいと思ってくださったとしたら、できれば支援をお願いできませんか?