見出し画像

ラーメンにもやしを入れたくて

帰りにコンビニで買ったんですよ、もやし。

山岡家の弱点

仕事帰りに、空腹過ぎて荒ぶる胃袋をなだめるために、「帰りにラーメンでも食って帰るかー」っていう抗いがたい誘惑があるわけなんですけど、その誘惑をより強固なものにしてしまうのが、通勤の道すがらに存在する山岡家の存在なんですよ。

山岡家って、夜中もやってますからね。
だもんで、あの看板を夜勤の帰りに見ると……、

おめえ、腹減ってんだよな!
だったら食ってけ食ってけ!!
一部じゃ「あんな臭えもん食えっか」とか言われてるけどウチは店ん中で豚を炊いてるから他とは覚悟が違うんだぜ!
とりあえず黙って麺啜って汁も啜れば、胃袋大満足間違いなしだからなっ!

って語りかけてくるんですよね、困ったことに。

しかし、あれです。
今は財布の紐をキツくふんじばっておかないとダメな時期なのです。

なので、この誘惑を振り切ってこうだ!

ご、ごめんね。
突然で何のことかわかんないよね。
解説置いとくね……。

その点はでねえよっ!
うーわ、懐かしー!
……こういうのを「インターネット老人会」っていうんだね。

おっと、脱線しすぎたわ。

……とまあ、山岡家に寄らずに帰ったんですよ。

まあ、あれなんです。

今日は単に、山ほど野菜のっけたラーメンを啜りたいという願望があって、山岡家のラーメンだと、トッピング増やしてもそこまで野菜のボリュームないじゃないですか。

だもんで、コンビニに寄って帰ったわけですよ、もやしを。

インスタントでも、もやし山ほど乗せて、天地返ししたっていいじゃないか!

一人暮らししてた頃、今と変わらず金がないので、袋のインスタントラーメン食べる時に、もやしばかり入れてたんですよね。

スーパーで売ってるもやしを、一袋入れたら、麺より量多くて、ラーメンなのかもやしスープなのかわからん状況になってしまうんですが、大きな袋のポテチも残すのが嫌で、開封したら全部食べ切って胃もたれでのたうつ勢の僕としては、もやしも袋を開けてしまったら、全部食べてしまいたいと思うわけですよ。

だもんで、適量の水の入った鍋の中にもやしをドバー、麺をドボンして、ちょっと物足りないのでソーセージとかポイポイ入れて、ラーメン作って食べたわけです。

スープは付属のだけだと物足りないので、創味シャンタンとチューブのニンニクと生姜を少しずつ入れて、ちょい味濃いめで作っときます。

さて、いただくかと一緒に買った缶のハイボールと砂肝の何かツマミ的なやつをいただきながらAbemaTVみてたら初代のアイマスのこの方が登場してました。

初代のアイマス、懐かしいなーって観ながらハイボール飲んで麺啜って砂肝つまんでスープ啜って、またハイボール飲んで、みたいな感じで食事を済ませたわけですよ。

見出して天地返しがどうとか書いてますけどね、そんなもん酔っ払ったらどーでもよくなるんですよ。

でも、まあ、茹でたもやしは美味しい。

週末なので夜更かしをしたいが

まあ、いつもならそろそろ寝ないと、次の日の仕事が辛いんだよねーって思うんだけど、週末だから気にしなくてもいいやーって思うんですけどね。

明日は昼間にケータイのキャリアを変えたいので、お出かけしなきゃいけない。
ついでに電力会社も安いとこに変えたいので、あんまりダラダラしてちゃダメなんだよね。

でも、まだ眠くないし、風呂にも入りたい。

んー、どうしたもんかなー。

ミニ◯ンビ! おこづかいほしいのねん!! (「よろしければご支援願います」の意)