誤解やズレは当たり前 「ぱくぱく君」と聞いて何をイメージしますか?
赤羽雄二さん『自己満足でない徹底的に聞く技術』で書かれている
アクティブリスニングを実践中の畑中です。
「ぱくぱく君作ったんだ」で伝えたかったこと
次男小学1年生と入浴中のことです。
「親子のクオリティタイム」のチャンスと思い、リラックスしてただ一緒に湯船につかっていました。
子どもの話を聞くには、「学校どうだった?」「明日、何時に起きたい?」など私が聞きたいことは質問せず、「何か話して!」といったオーラも出さず、リラックスして自然体で待つのがポイントです。
見守りながら待っていると、次男が話し出しました。
「学童で、ぱくぱく君を作ったんだ」
伝えたことは受け取り方で変わる
「ぱくぱく君」と聞いて、私の頭に浮かんだものは、これでした。
「学童で、ぱくぱく君を作ったんだ」という次男に、私は「何個作ったの?」と自分が知りたくなった質問をしてしまいました。
すると次男は「一つ」と答えたものの、その様子から彼が話したいことではないことが分かったので、仕切り直ししました。
「ぱくぱく君、作ったんだね」
と次男の言葉をそのまま受け止めなおしました。
「ぱくぱく君を作った」という話をただ聞き続けたら
次男「うん、画用紙で作ったんだ!」
(ん?画用紙?折り紙じゃないんだ?)
私「画用紙で!」
次男「うん、画用紙で○○君(大の仲良し)と作ったんだ(^^♪」
私「○○君と作ったんだ(^^)/」
次男「うん、ぱくぱく君の世界も作ったんだよ」
(ぱくぱく君の世界?)
私「ほー、ぱくぱく君の世界も作ったんだ」
次男「作ったもの見せてあげる!!早くお風呂でよ~」
本当に伝えたかったことにたどりつく
お風呂をあがって、次男が見せてくれた「ぱくぱく君」は、これです。
私のイメージした「ぱくぱく君」とはぜんぜん違いました。
聞いてみないとわかりませんね。
次男が私に伝えたかったことは、「ぱくぱく君を作った」という事実だけではなく、「大の仲良しのお友達と作って楽しかったこと」、「ぱくぱく君の世界も作って面白かったこと」、「それをお母さんに見せて、その気持ちを共有したいこと」などの気持ち・考えだったのでしょうか。
「ぱくぱく君を作った」という事実を聞いただけでは、子どもの気持ち・考えはわかりませんが、アクティブリスニングすると、子どもが日常生活で、感じたことや考えたことを聞かせてもらえるなと、また実感しました。
「何個作ったの?」という自分の好奇心からくる質問は、一見、子どもの話を丁寧に聞いているようでも、子どもの話したいことから離れてしまったので、しないように気をつけていきたいです。
相手に寄り添った聞き方ができるようになると、見える世界が変わってきます。
息をするようにアクティブリスニングを実践していると、これまで無意識に終えていた他愛もない会話からも、たくさんの子どもたちの真実を聞かせてもらうことができます。
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