見出し画像

心理学の知見:人は死を意識すると、将来世代の幸せを願う

どうしたら将来世代を視野に入れる長期思考ができるのか?

死を意識する機会をつくろう。

こう提案するのがこちらの研究チームです。

・・

デューク大学、ミシガン大学、ワシントン大学の研究チームは、44人の大学院生に、死を意識することで意思決定がどのように変わるかを調べた。

#死を意識しない条件

調査の参加者に、死とは関係のない「数学の天才、難問を解く」という記事を読んでもらった。

その後、「将来にわたって貧困をなくす団体」へいくら寄付したいかと尋ねると平均$173だった。

#死を意識する条件

次に、異なる参加者に、「飛行機ブレーキ故障事故で死亡」という記事を読んでもらい、死を意識してもらった。

その後、「将来にわたって貧困をなくす団体」へいくら寄付したいかと尋ねると、先の$173から$235へ上昇した。

#発見

人は死を意識すると、将来世代のために何かを残そうと思う気持ちが沸き起こった。

・・

これ、実際に実践している会社が長野県にある伊那食品工業ですね。寒天のシェアNo.1で、社員の幸せを願う会社で有名です。

入社すると100年分の日付が入ったカレンダーを見せられ、「あなたが死ぬ日は、この中に確実にある」と教えられるそうです。

#100年カレンダー が会議室の壁に貼ってあるので、1日に数回、死を意識することになりますよね。

社員の幸せを願う会社のDay1は、死を意識することから始まるというわけです。#深い

Wade-Benzoni, K. A., Tost, L. P., Hernandez, M., & Larrick, R. P. (2012). It’s Only a Matter of Time: Death, Legacies, and Intergenerational Decisions. Psychological Science, 23(7), 704–709.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?