【移住】候補地を選ぶときに重視したこと

いや〜 寒いですね… 高知県では12年ぶりの積雪だとか。

強い冬型により、高知で約12年ぶり積雪記録 - ウェザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/201802/120025/

愛媛県・松山市も、地元の人が「こんなに寒いのは経験したことない」というくらい寒い。寒いのが人の3倍くらい苦手なので、ホント辛いです。

僕が移住する地域を選ぶとき重視した点はいくつかあるけど、その中でも「雪下ろしをしなくてもいいところ」はけっこう重要度が高い。若くて体力があるうちはいい。だけど、これからどんどん体力も運動能力も落ちていくことを考えると、歳とってから雪下ろしなど重労働をするのは避けたい。

除雪のために投入される税金だって、ものすごい金額。

除雪費、過去最大32億円 石川県補正予算案、25億円追加
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20180203101.htm

加速度的に人が減っていく地域では、将来的にかなり厳しい状況になることが予想される。そこで暮らしていくには、それなりの覚悟とサバイバル能力が必要になっていくと思う。

そして東京も寒い。1年のうち半分くらいは寒い。11月、12月、1月、2月、3月、4月。花見の季節だって夜は震えるくらい寒い。

とにかく、寒いのと雪下ろしは避けたかった。だから理想の移住地はマリネラ王国なのだ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?