及川忠宏

三才ブックスで編集やってます。「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」「けもの道」「キャスト…

及川忠宏

三才ブックスで編集やってます。「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」「けもの道」「キャストサイズ」担当。PC、ゲーム、無線、萌え、ミリタリー、料理となんでもござれ。ゲームラボ、ラジオライフ、ワンダージャパン、ラジオ番組表、ラジオマニア、狩猟も。愛媛県に移住しました!

最近の記事

40代からの移住 東京から愛媛へ。

東京から愛媛県松山市に移住して、ちょうど1年が経ちました。 1年間、暮らしてみて感じたことは「早めに動いて良かった」ということです。なぜかというと、この1年の間にも少しずつ肉体の衰えを感じているからです。それは、少しずつ自分のやりたいことがやりづらくなってくることを意味します。 老眼、ヒザ軟骨のすり減り、手首の痛み、腰痛などなど… もともと体がそんなに強いほうじゃないので健康には気をつけていますが、老化は避けられません。40代も半ばを過ぎてくると、日本人の平均寿命からして

    • 【移住】候補地を選ぶときに重視したこと

      いや〜 寒いですね… 高知県では12年ぶりの積雪だとか。 強い冬型により、高知で約12年ぶり積雪記録 - ウェザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/201802/120025/ 愛媛県・松山市も、地元の人が「こんなに寒いのは経験したことない」というくらい寒い。寒いのが人の3倍くらい苦手なので、ホント辛いです。 僕が移住する地域を選ぶとき重視した点はいくつかあるけど、その中でも「雪下ろしをしなくてもいいところ」はけっこう重要度が高い

      • 愛媛に移住しました!

        2018年1月。東京から愛媛へ。いま、メディアの多くは東京にあるけど、これからは編集者もライターもデザイナーも、どんどん移動すべし! ということで、愛媛の魅力を伝えつつ、リモートワークや移住の話なんかを書いていこうかと。 松山空港にある「蛇口からみかんジュース」。「ポンジュース」という固有名詞が出せない大人の事情がありそう(笑)

      40代からの移住 東京から愛媛へ。