お金について考えていること

今回note公式からコンテストの話があったので

未熟者ですが、記事を書いていきたいと思います。


お金というのは皆さんにとって大切なモノ。

お金がきらいな人やお金が大切ではないと考える人は

殆どいないと思います。

僕もお金が好きです。そして、今は大切に感じています。

しかし、今、精神病の影響で失業しています。

なので、収入は0。所持金もあまりありません。

変わりに、私が一人暮らししてた時に、ギャンブルで作ってしまった借金250万があります。


今、私がnoteを自由に書けるのは【家族】に支えてもらってるからです。

家族がいなかったら今頃、私はホームレス生活だったかもしれません。

ギャンブルで借金を作ってしまってから

お金に対する考え方が、変わりました。

今までは、働いてて、

収入があるんだから好きなことに使って

何がいけないの?

こんな考えでした。

好きな事に使って人生楽しんだ方が良いじゃん。

だって人生1度しかないんだし、、

でもこの考えが甘かったです。

理由はどうであれ、借金を作ってしまい、

収入も無くなり、それこそ家族の助け無しでは

生活出来なくなってしまいました。

ここで貯金しておく事の大切さが身に染みました。

実際、貯金が無くても今までどうにかやってこれたのですが、それは会社に守られてて、家族の支えがあったから。

いざ失業して、借金もあるとなると自分の力では

もうどうにもなりません。

今まで以上に家族を頼る結果になり、金銭的にも

迷惑をかけてしまう。

ホントに自分が嫌になりました。

でもいつまでも挫けてばかりもいられない。

なんとか精神を立て直し、働けるようになるまで

自分にできる事をしようと思いました。

最初は思い付かなくて

家族の提案で、家の手伝いをすることにしました。

毎日やり遂げたら手当で1日500円分渡すと言ってもらい

収入の無い今の私はとても喜び、感謝しました。

金額で言うと月1万5千円位ですが

すごく嬉しい提案でした。

今のところこの手伝いは2か月位続いてます。

精神科には月1回通ってて、年内は休んでた方が良いと

いう助言から、まだ働けません。

なので、この、月1万5千円が今の私の月収みたいなモノです。

私はこのお金をどう使うか非常に悩みました。


結論として、自分の将来に役立つ事に使おうと

決めました。

私は、将来的には独立を考えてます。

Youtuberとして有名になり

人生に役立つ知識を同時に身に付け、

配信するといった内容です。

将来的にお金に困る人を

1人でも減らそうと思い、

私のチャンネルを何かの糧に

してもらえたらなというのが本心だったりします。

というのも、

生まれた故郷である日本を良くしたいのです。

もっと言うなら日本人にもっと幸せになってほしいです。

最終的には投資とかを考えてて、世界経済を良くする事に携わりたいです。

人生の目標が出来たので、今は毎日、本や

色々な方の動画を見て、勉強してます。

勿論少しずつ貯金しながらです。

冒頭でも述べましたが、貯金が無いといざという時に

とても困ります。

日本人の幸福度データでは

貯蓄がある人程、幸福度も高いみたいです。

そりゃそうです。安心ですし。

やっぱ貯蓄は大切みたいですね。

ただ、経済回す為にはある程度投資や消費も必要かと感じます。

皆が皆、貯金ばっかりして、溜め込んでたら

それはそれで不景気になりますからね。

バランスが大事です。

ギャンブルや浪費は良くないですが

それ以外で自分や家族、大切な人の為になる事に

使うのだったらそれは未来の自分への

投資になりますよね。

結論として、豊かになるには投資と貯蓄のバランスが大事です。

もう今年もあと少しですが、

来年に向けて良いスタートが切れるように

日々精進していきます。


今年の反省とこれからの抱負

どちらも盛り込んだ内容になりましたが

これにて終わりとさせていただきます!

閲覧いただきまして、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?