50後半になった弟へ 「今日、明日、何をすればいいんだろう。。。」って考えないといけない毎日に備えて

少し先を歩く兄から、いくつか、思いつくままに伝えるよ。
何か参考になるかもしれんからな。。。

親父も89

先ず、昨日は電話ありがとうな。久しぶりにたくさん話したな(笑)
親父も89の誕生日を元気に迎えてくれてありがたいね。お袋も来月85だね。俺が離れたところに暮らしてるからお前に何かと迷惑をかけるな。。。

親父は補聴器はまだ早いとか言うんだな。89で早いって、じゃ、補聴器って何歳になれば必要なんだ(笑) 昨日もLINEでビデオ通話したとき、しきりに「このスマホのボリューム、どうやったら大きくなるんじゃ!?」とか言ってるからカミさんと娘と爆笑してしまったよ(笑) 

お袋との会話も不自由しないから、自分の耳が遠くなってるって自覚できないんだな。。。お前に苦労かける。。。

「今日、明日、何をすればいいんだろう。。。」

さて、そういう俺たちもいい歳になってきたから、本題な。
まだ毎日通勤して昔と変わらん日々をすごしてるみたいだから、すでにNew normalに移行してる俺から感じてることを伝えるよ。

世の中も変わりつつあるし、俺たちも節目を迎えるぞ。
学生時代は、朝起きて学校行く。で、部活して、帰ってギター弾いたりして寝る。
授業が終わった後どう過ごすかは考えたけど、授業が終わるまでは、何も考えないで敷かれたレールを進むだけだったじゃん。

これ、社会人になっても同じで、行き先が学校から会社になっただけ。
さすがに社長や上司が先生のように事細かく指示してくれるわけじゃないから自分で考えて行動するけど、まぁ、朝起きたら会社に行くから、「明日は、何するか・・・」とか「今日は、何するか・・・」って考えなくていいじゃん。

でも、リタイヤしたら考えないといけないんだよ。仮に、経済的に何もしなくてよくても、何もすることがない日が何ヶ月も何年も続くなんて耐えられるわけないじゃん。

これ、まぁ、俺たちの世代は、60とか65から直面する“問題”なんだけど、
どうやら今後は、少なくても、学校を出たら死ぬまで抱える“問題”になりそうだぜ。

俺たちも子供も含めて、孫たちは尚更。。。会社が終身雇用はもちろん、いわゆる正社員雇用をできなくなる。会社という社会システムが藩のように過去のシステムになりつつある。それは、たぶん、確実だぞ。

だから、今の40代でも「今日、明日、何をすれば家族が食っていけるんだろう。。。」って毎日のように考えないといけなくなるってこと。

違うよ、違う。フリーランスとか起業した人だけの話じゃないよ。
今すぐとは言わんけど、だんだんそうなるよ。それがフツーな社会になる。程度問題だけど、すでに欧米はそうなりつつある。「日本だけは別」でいられるはずないじゃん。

問題は、俺たち

まぁ、子供たちや孫たちは何とかするよ、自分たちで。問題は、俺たちだよ。Old normalにズッボリ浸って生きてきた俺たち

俺はたまたま、基本給も終身雇用もある程度保障されつつ「今日、明日、何をすれば家族が食っていけるんだろう。。。」って考えないといけない業界というか会社にいたから、しかも早めにフリーランスに移行したから、まぁ経験を伝えたいわけだよ。

幸い俺もそうだけど、お前も30年も同じ会社で過ごせたじゃん。
てことは、それなりの専門性はじゅうぶん身についてるんだよ。
それを、noteとかTwitterに残しとくとイイよ。

ソレを必要とする人がいて、ソレが収入になれば言うことないけど、
「♡」をつけてくれる人が何人かいるだけでも精神的には安定する。

親父は60でリタイヤしてギターとか絵とか始めて過ごしたけど、俺たちがそんなご隠居生活するのは70とか75で十分だよ。
でも、まぁ60から、遅くても確実に65からは「今日、明日、何をすればいいんだろう。。。」になるんだよ。
で、わりとカミさんに迷惑をかける。。。そんな先輩たちはいっぱいいる。

「誰かの役に立ってる💕」って感じること

noteとかTwitterで「誰かの役に立ってる💕」って感じることができる経験は、今日からでも始めておいた方がイイ。
“その日”が来て「今日、明日、何をすればいいんだろう。。。」に直面して、はじめて考えるのはキツイ。

親父の話に戻るけど、あの歳でスマホに挑戦してビデオ通話できるって、スゴイよな! 
85過ぎて新しい技術に挑戦する、、、俺には自信がないよ(笑) まぁ、娘たちのお節介でイケるかもしれんけど(笑)

でも、今回感じたけど、やっぱり歳相応に必要なこと、補聴器を使うとか、それを自覚して実行するのはムツカシイ。。。相当な素直さとか柔軟性が要る。
「素直さ」「柔軟性」、、、それが一番失うことじゃん「加齢」って😰

だから、子供たちだけじゃなく、若い他人との接点を持ち続けないと、フツーのジジイになるよ😱
メタバースとかNFTとか、そういう類にも敏感になっとかないとヤバいよ。
通勤とかウォーキングやジョギングの時に、Voicy聴くのお勧め

そのために、スマホとかPC、仕事だけじゃなくてプライベートでも駆使して、noteとかTwitterいじってみる経験して、「誰かの役に立ってる💕」って感じる経験、それが実体かどうか別にしても、尻軽く経験してみる。

とりあえず、そんなところかな。
じゃ、また、連絡するよ😊👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?