見出し画像

【#72】2月13日(火)見た目は大人、気持ちは子ども

おはようございます。ただひらです。

ここでは昨日1日をふり返っての気付きと朝活メニューを書いていきます。

読みながらご自身のふり返りも一緒にしてみてください。

前日の朝活のメニューも載せてます。
朝活されている方、しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

【見た目は大人、気持ちは子ども】

私は比較的、体を動かしている方が調子がいいです。
運動をしていないとメンタルが塞ぎ込んでくる傾向がある。

今となってはほぼ毎朝ランニング。
週末には自宅でですが筋トレもしちゃいます。

程よくが下手くそで土日に筋トレ+ランニングをやると、
月曜はフィジカル的な疲れがドッと出ます。

その分、頭を動かそうという魂胆です。

が、この連休明けの平日初日は今までになくドッと来ました。
歳を重ねてすごく感じるのが、疲れが抜けにくい。

運動している時はそこまで体の衰えを感じません。
重いものも持てるし、マラソンなんか早くなってます。
感覚でいうと、正直10代の学生の時と変わりません。

見た目は大人、気持ちは子ども

年齢を受け入れながらも、抗っていきたい。
気持ちは子どもを保っていきたい。

そのためにも

  1. 体のケアは今まで以上に入念にしっかりやる

  2. なりたい自分に向かって進み続ける

疲れを感じながら2番が大事と思った火曜日でした。

【本日のインプットハイライト】

世界一流エンジニアの思考法 著:牛尾 剛

既存システムがある場合は、あれこれ考えて調べる前に、まず「エキスパートに頼る」というのはベストプラクティスだと思う。

第1章 世界一流エンジニアは何が違うのだろうか?
まずエキスパートに頼る

自分の性格上、あれこれ考えて調べてしまう。結構な時間をかけて、それでもわからない場合恐る恐る聞いていたりする。これは生産性が低い。「こんなこと聞いてもいいのか?」「まずは自分で調べてから」の思考が強すぎるあまり、生産性を落としている。まず、できている人に聞いてみて境目(「それは調べたらわかるだろ」など)を経験的に覚えていくのが早いのでは?と思った。まずは頼ってみよう。

【2月13日(火)の朝活メニュー】

3:30 起床、朝活開始𝕏ポスト
4:00 リプ周り、コミュニティコメント
4:30 洗顔、血圧測定、白湯を飲む
4:35 読書「なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?」
5:00 まっちゃんねる朝活作業部屋参加
5:10 ものキャン講座復習
5:40 𝕏ポスト作成
6:00 𝕏ポスト、リプ周り、コミュニティコメント
7:00 朝ごはん、プロテイン摂取、ゴミ出し
7:30 半身浴、ストレッチ
8:00 着替え、身支度
8:30 本業開始

今日も充実した1日になるように過ごしましょう。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?