友達間における礼儀って何?

こんにちは。ただがんです。
めちゃくちゃ久々に浮上してきました。

そう、私がノートに浮上するのは何かモヤつくことがあったとき、嫌なことがあったとき、、

今日も発散していきたいと思います。

今日は、長年の友達との間で起きた件についてです。
これは、私のなかの正義が歪んでいるのかもしれず、他の人はどう思うのかなというのは純粋に気になります。

お付き合いくださいまし、、

***
突然ですがみなさん、メールやラインの返信(プライベート)って遅くてもどれくらいで返します・・?

私、基本的にはその日中か、遅くても翌日には何かしら返すんですよね

私の友達なんですが、遊びの約束をしようとして「いつあいてるの?」系の問いかけに対して1週間あいたんですね。で、「遅れてごめ~ん、いつならあいてるよ」という返事が1週間たってきたわけです。

まあ仕事忙しい子というのは知ってるんですけどさすがに1週間あれば何か一言返すことはできるのでは・・?と。

それは、いますぐ空いてる日時を返せ、ということではなく、「いま返せなくて、いつにはわかるから待ってて」とか、そもそもあんまり乗り気でないなら「忙しいからまた落ち着いたら連絡するね」と伝えるとか。
遅れたらこういう理由で1週間もあいてしまったと伝えるとか。

その間私はずっと予定あけて待ってるわけで、仮にその他何も予定入らないとしても、待たせることで人の予定を縛るかもという配慮のなさとか、そこが私のなかの「礼儀」とは相反する部分だなと思ったんですね。

だし、大切にしたい相手にはそれはしないよねと思うと、そんなに大事に思われてなかったんだ~という悲しみもあります。

ちなみにそのあとの返信では、返事こないので他の予定を優先した旨とさすがに1週間連絡なしは心配する旨伝えました。
そしたら「OK!ごめん!また今度!」くらいの感じで帰ってきました
※これ本人見てませんようにwww

まあ誘ったの私?だから、立場的には弱い?と思うけど、仲いい友達だから、「会う」ってことに関しては同じテンションで居てくれてるって勝手に思ってたけど、
彼女がただがんとはもうそんなに会わなくてもいいかな、と思ってるがゆえに、返信がおっくうになって、対応も雑になって、という可能性はあるなとも思ってて。

私も実をいうとあるんですよね。←
嫌いとかじゃ全然ないし会えば表面的には楽しいんだけど、
昔からの友達っていう関係値で会う意味ってあんまりないな、、みたいな。あんまり心から楽しめなくなってる自分がいるな、、とか。

それは、その子と会わないうちに仕事やらいろんな環境のなかで今までとは違う考え方、感じ方、価値観が養われている証拠で、何も悪いことではないと思う。

だから、あえてお誘いを断ってまた連絡するねと言いつつ何も連絡しなかったり、それとなく距離を置いたり、という経験は、確かに、ある・・・・

よく考えたらブーメランなのかもと。
私が人にやったことと一緒なのかも、、と。

人によって礼儀は違うから、「また連絡するねって言って連絡してこないの、何?私って軽んじられてるんだろうな」って思った人もいるかもしれない。
私の行為も誰かの礼儀には反してるものだったのかもしれないんですよね・・

そう考えると、今回怒るとかは筋違いで(1週間連絡ないことでこちらが被る被害については言ってもいいと思うけど)、
あんまり大切にされてなかった(かもしれない)事実をちゃんと認めることと、
もし仮にそういうの関係なく性格としてそういう子だとしても、私の感覚とは合わずにストレスを受けてるわけだから、どっちにしても関わるべきではないということを認めること、が大事なんだろうな・・

要は、感覚の合う人と過ごすのが一番ですねってことですね

私の感覚=私のなかの正義って、過剰なのかな?とも思う。
1週間くらい待ってあげなよ、返信遅いよ!っていえば済む話じゃん、それでおしまいにすればいいじゃんって見方もあると思う。それがラフに言えない時点で大した関係築いてなかったんじゃん、っていう。

礼儀とかうだうだ言ってないで、それくらい適当に、ラフに人づきあい出来てたら私もっと友達いただろうな~w

友達関連の悩みって、私がね、ちゃんとほんとの信頼関係の作り方を学んでこなかった故に起きてることでもあるだろうなと思いつつ、いい大人がもうそんな信頼だどうだっていうのもめんどくさいというか、価値観・基準が合う人と会えばいいじゃん、いないなら一人でいいじゃん、って考えがあるのもまた事実なんだよねw

大人になって自分の正義が犯されそうなときに「No」をいう、態度で示すことを学んだけれど、その基準が独特だったり過剰だと、それはそれで生きてくのしんどいのよねw
わがままと言われようと付き合いづらいと思われようと、私の感覚は私にしかわからないので!!って強く思えるならいいんだけどね

そんな、ただがんちぁんでした。
また気持ちよくお付き合いできる友達が減った〜☺カナチミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?