見出し画像

大人になってから親が苦手になった

こんにちは、ただがんです。

もともと父親が超〜〜〜苦手でした。
なんならそんな父親から子供を守ってくれない母親もどうなんだ、と思いつつも、
母とは関係良好だった。色んな話をして仲良しだったし、色んなところに二人で出かけた。

月日が流れ、世間的には「おじいちゃん」と言われるような年齢に近づいた父はそれなりに丸くなって(物理的に離れてるからそう思うだけかもしれない)、
たまに会うくらいなら問題なくコミュニケーションを取れるようになった。

そしてここにきて気づいたのが、
「あ、実は私母親も苦手かもしれない」。

なんでしょうね。
こと結婚だとかの話になると途端に面倒くせぇこと言い始めるのよね。申し訳ないけども。

いちばん最初の衝撃は、私が選んだ相手に文句つけてきたときだった。

あなたがそんな人選ぶと思わなかった。
私はそんな人会いたくない。

自分が好きで付き合ってる相手をそんなふうに否定されるとは…

かなりの衝撃だったし、そんなこと言う人だと思ってなかったからな。

まあなんだかんだありつつも、
彼を実家に連れていけばもてなしてくれるし、別に影で悪口も言わないんだけど、

「優しそうな顔よねぇ、目もちっさくてさぁ」(結婚指輪の話で)「正直彼は、サイフってことでしょ?(指輪は何でも良くて、お金を出してくれるだけでしょ、という意味)」

みたいなことを、悪気があるのかないのかわからない顔で平気でのたまうw

ふつうそんなこという?
私の感覚だと、とても下品で余計なことを言われてる感覚。

彼をあわせるまえのこと、
「てっきりいついつにはあなたのお相手と会えるのかと思ってたわ〜」

あったあとには
「てっきりいついつには入籍するんだと思ってたわ〜遅かったわね〜」

(別件で母の予定を訪ねたとき)「てっきり両家顔合わせの話かと思ったわ。じゃあまだまだ全然先なのね」

てっきりてっきりうるせえ!!
このネチネチ嫌味を言われる感じすっごいストレス笑

他の人にこういう話すると、
親だから心配なんだよぉ〜(;_;)とかいうけどさ、
なら、「心配なの」って言ってくれるだけで受け止め方は変わるんだよ。

子供だからってどういう表現してもいいわけじゃない。
あえて人を傷つける、不快にさせる表現で気持ちを伝えるその感性は、正直最低だよ。

でもたまには、と思ってランチの約束とかするとだいたいなにか母親にがっかりして帰って来る。

約束したことや会ったことを後悔することもある。

自分がおとなになったからこそ、
親の人間としての未熟さに眼が行くようになったのだと思うし、(自分を棚に上げてるけど、もちろん私にも未熟さはある前提で)

母は母で年令を重ねたことによる性格の変化みたいなものを迎えてるのかもしれない。

ぐぐってみると、
おとなになってから親が苦手になった人って一定数いるのね。よくあることなのかもしれない。

イライラするとかがっかりするのは、親に期待してる証拠だから、
親といえども他人。何を言われようと必要なタイミングでだけ関わればいい。と割り切れることが何より大事だと思うけど、

楽しかった記憶とか、相手を好きだった頃の記憶があればあるほど、相手への期待って持っちゃうんだよね。
恋愛もそうだけど。

今日はお休みだから色々やろうと思ってたのに、
母と電話してまたがっかりして、
母をお誘いしたことを後悔して、
やりたかったことがどうでもよくなっちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?