見出し画像

資格は目標ではなく手段。間違えると騙される。

グラフィックデザイン検定の記事をかいてて思ったのだけど、資格っていらないよね?

世の中には、資格で儲けている会社がたくさんある。就職するのに必要な資格は必要だけど。

それ以外の資格は履歴書に書く以外で使い道が見当たらない。。。

確かに求めているスキルの勉強ができるかも知れない。けれどブログや本、youtubeだけでも十分勉強できる。もう資格なんて要らないんじゃ無いかとよく思う。

僕もデザイナーになる前、不安で資格を取った。

もしかしたらその資格を取った事で多少は採用に繋がったかも知れない。実技の勉強もできた。

ただ参考書買って、試験会場まで行って試験代払って、お金勿体なかったんじゃ無いだろうか。。。

その分他に回してら、もっとスキルもセンスも今より伸びてたかも知れないと考えることがある。

で、

今回グラフィックデザイン検定の記事を書いてて思ったんだけど、試験の内容と実際のグラフィックデザイナーの現場の内容がかけ離れ過ぎている

あれでは現場で役に立たない。

合格率4.4%の超難問にする意味あるのか?

はっ!!!

もしかして何回も受験させて、受験料詐欺する気なんじゃあ・・・

料金は・・・

料金:1級:1,000円(税込)、2級:900円(税込)、3級:900円(税込)

やっ安い!

なんて良心的!

じゃない!!

試験の内容は現場で役に立ちそうにない・・・
しかし超難問・・・
料金はめっちゃ安い・・・

ハッキリ言って何でこの検定が存在するのかが謎です。

今回記事を書いて得た教訓を伝えると、今なにかの資格を取ろうと思っている人は目標は何だったか考えて欲しい。

資格取得が目標になってない?

落合陽一さんが「僕の周りでなぜかMBA取る人が多くて、大概MBA取ったあとに何したらいいか悩んでる」と昔言っていましたが

資格は目標ではなく手段です。

気をつけましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?