デザイナーに資格は必要なのか?
デザイナーに資格は必要なのか?というのは今デザイナーを目指している方は知りたいことだと思います。
特に独学で目指している場合は、何か少しでもアピールできるものやスキルや知識が欲しいと思って資格取得を目指すのは当然です。
ただネット上では否定的な意見が多く
「デザイナーに資格なんか必要ない!」
「私はデザイナーですが、周りのデザイナーで資格持ってる人なんかいませんよ!」
とか、プロらしきデザイナーが言うのですから「必要無いのか〜」と納得するかも知れませんが、時間が許すなら資格を取得することは確実にプラスに働きます。
デザインの資格の中には国家資格の「WEBデザイン技能検定」や
世界で通用する資格「アドビ認定アソシエイトのGraphic Design & Illustration Using Adobe Illustrator CC」などもあります。
正直中にはちょっと方向性ずれてるなぁと言う資格もあります。「グラフィックデザイン検定」なんかはグラフィックデザインと書いておきながら中身はDTPだったり・・・その辺はしっかり資格のことを調べて取得を目指した方がいいですね。
最近デザインの資格について2記事ほど書いたので、よければどうぞ⬇︎
デザイナー別に資格をまとめた記事
アドビ認定アソシエイトに関しての記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?