見出し画像

Mt. Tamalpais east peak

2022年1月15日

「カリフォルニア探検」シリーズ
第一弾はサンフランシスコ市からゴールデンゲートブリッジを渡り北に約10マイル(16キロ)の地点にある
”Mt. Tamalpais 東山頂”
です。

Davis からだと車で約1時間半。
クネクネと山道を車で登り、途中にある駐車場に車を停める。
つもりでしたがすでにいっぱい。
路肩にも車が溢れていました。
すごい人気だな。
なんとか路肩にスペース見つけて駐車。

11時半出発。
頂上まで約2マイル(3.2キロ)
大した距離ではないのですが、傾斜がキツい。
また、あたりはトレイルが沢山あり、途中でわからなくなって他の人に聞くことに。
マウンテンバイクも沢山走ってました。

頂上の駐車場を抜け、約1時間半で頂上へ。
そこからの眺めがすごい!
サンフランシスコ市が随分ちっちゃく見える。

頂上から南を望む。サンフランシスコのビル群見えます?

この山大して高くはないのですが他に高い山がないので周りがぐるっと見渡せて絶景この上なし!

山頂より東を望む。
西を望むとどこまでも太平洋が広がっていました。その先は日本か。。。
オークランド含むベイエリアが一望

予想以上の眺めに大満足。
人もそれなりにいましたが大混雑と言うほどでもなく
ゆっくりホールフーズで買ったサンドイッチ食べて下山しました。
一緒に来たKai君も大満足。
いや〜来て良かった。

眼下に広がる変化に富んだ大地を見ながら
まだまだカリフォルニアの探検は始まったばかりだな、と気持ちを新たにした土曜の午後でした。

#カリフォルニア探検


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?