スタートラインという楽曲について

2023年6月9日(金)の0時、キラハピ2023という投稿祭に「スタートライン」という曲を投稿しました。
聴いてくれたかな?まだの方はぜひリンクから飛んで聴いてみてください。
・ニコニコ動画  
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm42294953

・YouTube
 https://youtu.be/qcojWhLgVDE


1.制作経緯
まず、なんでキラハピに出そうと思ったかというと、以前ボカロPが集まる飲み会でキラハピ2023運営、ボカロPの市瀬るぽさんとお話しする機会がありました。
詳細は本人も望まないと思うので書きませんが、熱い想いを聴き、すごく僕自身響いたということがきっかけで参加を決意し、GW後半から着手しました。
プロセカ公募に出すかめちゃくちゃ迷いました…
あと、出張もあってけっこうキツかった_:(´ཀ`」 ∠):

2.曲調について
キラハピのレギュレーションに明るい曲〜などがあり、暗い曲が全く書けない僕からすると願ってもないイベントであり、リアルでのDJイベントもやるということで流されるかは別として、どうせならみんなで盛り上がれそうな曲を作りたいなと思ったわけです。
あわよくば自分がいつかステージで演奏する時に一緒に声を出せるみたいなのもイメージしました。
一体感とも言えるか?が生まれたらいいなぁと。
「うぉーうおーいぇえーいえー」なら歌えそうじゃん!

3.歌詞について
この曲の最後のサビ以外の主観はリスナー。
最後はボカロP。という感じで書きました。
誰かと誰かを繋ぐ歌になればいいなと。
僕と知らない誰か。知らない人同士。
星(誰か)と星(誰か)を繋ぐ始まりの線。
そこから「スタートライン」と名付けました。
スターとライン…ダジャレかよw

歌詞の始まりの
「君の好きになったそのミュージック〜」
僕の中でイメージとして、基本的に曲を投稿している人で自分の投稿曲が嫌いな人っていないと思うんです。
だからそれをもっと聴かせてよ、届けに行こうという過激派リスナーメッセージですねw
リスナー同士とも取れますね。その場合は好きな曲をもっと共有しよう!ていう感じかな?
反応もらって嬉しくないボカロPはいないですからw

1番はなんとなくライブ会場だったりで出会う音楽のイメージです。
知らない曲でも盛り上がれたり、あまり聴かないジャンルだったけどなんか楽しめたり。
みんなで楽しみたいの意思を全面に出しています。
本来、地球の裏側まで響いたらそれは地震だよ←

2番はライブ会場とも取れますが、昨今の音楽シーンのスピード感から、一瞬で消え去ってほしくない想いのワードを入れました。
無数にある曲の中、無数にいる音楽リスナーから出会えてありがとうという、ボカロP、リスナー双方目線の言葉です。

「シンガロング!歌おうよ〜」
こちらは過去曲の「ミライクリエイション」にある歌詞の一部です。曲の雰囲気も割と似てるので親和性あるし、みんなで合唱(シンガロング)できたらめちゃくちゃいいなって思ったので採用しました!

「モウマンタイ!鳴らしてるよ〜」
ここからはボカロP目線…というよりは僕目線ですねw
聴いてくれる人がいる内は音楽を出し続ける、頑張るよっていう意思表示、宣誓みたいなものです。
「始まるのはいつもこの場所〜」
には理由があって、この曲で僕を知った方はぜひ過去曲を聴いてみてください!びっくりすると思いますwww
今まで聴いてくれてる人はお察しの通り、毎回方向性がバラバラなんです。だから僕を見つけてくれる人は毎回違うジャンルからだったりするので、毎曲リスタートしているつもりです。出会ったならそこから一緒にこの先に行きましょうという想いを入れました。

「見たことない景色も〜」
こっちだって色々やってるけど、毎回不安でいっぱいですからね!自信なんて1mmもないよ!みたいな気持ちだけど、聴いてくれるみなさんがいるなら、最高です!!
という想いです。

4.イラストについて
毎曲イラストレーターさんもバラバラな僕ですが、ワンコーラスくらいが出来た段階で、この曲はクスノキさん一択でした。
※クスノキさんは「レイニーデイ」のイラストを担当
クスノキさんを知ったきっかけは2023年2月のボーマスの時に偶然近くを通り、めちゃくちゃ良いイラストだ!と目を惹かれ、ボーマス後に調べて知りました。
確か撤収準備に掛かっていたタイミングだったので一歩遅ければ知らなかったかもしれない…。
経緯はこれくらいにして…今回のイラストを依頼する際、服装や背景はおまかせに近い感じで依頼しました。
ちゃんと設定練っておけよて感じですけど、僕は楽曲の最初のリスナーでもあるイラストレーターさんの感覚に頼りました。結果、反省も後悔も全くありません。
ラフの段階で発狂してましたが、めちゃくちゃ良すぎ!
ていうイラストが出てきました!!圧倒的感謝!!!
また依頼する機会がありそうです。(詳細は秘密)


5.最後に
超長文で「スタートライン」について書きました。
僕の中で、いつか自分の曲をライブで演奏する機会があれば、絶対セトリに組み込むだろうなって曲です。
そんな機会があればね!
今後ともTaDAと楽曲たちをよろしくお願いします!

最後までありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?