見出し画像

自然相手

農業は自然相手なので、想定外の事がたまに起こります。

その為、農業経営は想定外の事も「想定」して経営する必要があります。

また、農業は目に見えないエネルギー(磁場や、太陽光線等)、微生物等の影響も大きいです。

その影響が大きい分、こちらもたまに想定外の事もある程度「想定」する必要があります。

って書くと、農業って難しいって思われますが、確かに他の産業から比べたら難しいかもしれません。

でも、農業は人の命に関わるとても大切な産業です。だから、農業をやる人の人間性や志しは重要なんだと思いますね。

現在、日本の農業は残念ながら従事する平均年齢が高く70代になりました。汗

これは間違いなく、若者から農業は魅力のない産業に見えているからです。

私は、生きているうちにこの部分を打開して、農業が若者からも魅力ある産業に位置付けられる様にして行き、日本の食料自給率が上向く仕組み作りを目指して行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?