見出し画像

生きているって素晴らしい【俳句NO.1】



今年の自分的重大出来事と言うと、

2月に心臓カテーテルの手術をし、

7月に心臓バイパス手術をしたことです。

死の恐怖も感じましたし、

生きている奇跡も考えさせられました。

これほどまでに自分の「体」にフォーカスした出来事は過去になかったと思います。

半世紀もずっと動き続けてくれている心臓。

これまであまりにも無関心でした。

もっともっと自分の体に意識を向けて、

もっともっと感謝するべきでした。

心臓が生まれ変わった今年は、

特別な年だったと感じます。

まだお役目があって、

新たな心で進んでいけと言われた気がします。




蝉時雨こころの中に降り注ぐ


太陽の命を宿しているような蝉時雨が、

心の中に染み込んでくる。

生きているって素晴らしい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?