見出し画像

2024.01.24 DATTE Digital Single 「A Light」リリース

01. A Light
02. A Light (Instrumental)

リリースおめでとうございます。

DATTEに初めて作った楽曲「A Light」が現体制で再リリースされました。
確か2020年3月だったかな?
オフィスビットでメンズアイドルグループの活動がスタートするということでデビューするにあたり作った3曲(あとはボクノサヨナラ&月来香)で最初にできたのがこの曲でした。
不思議なものでどれだけ時間が経っても、この曲を聴くと様々な瞬間を思い出します。
作曲をしていた時間、デビュー前の練習風景、ライブ、路上ライブ、レコーディングやメンバーが入れ替わりながらも歌い続けてくれている現在など始まってからこれまでのすべてのDATTEを。
「メンズアイドルグループ」と聞いてそのイメージっぽくはないかもしれないけど、僕の中では勝手ながらDATTEと言えばの曲になった気がしています。

今回再リリースの話があった時にどうせなら楽曲自体も成長させた状態で新しいA Lightを完成させたいなって思ってアレンジも1から見直しました。
各Aメロの雰囲気を繊細に、ピアノやストリングスもよりエモーショナルにドラマティックに。
ギターは全体的にアルペジオを含んだ音を揺らし響かせるバッキングにしました。

レコーディングでは以前の音源を使用して録ったのでメンバーやスタッフのみんなには内緒でした。
3サビユユタローパートは当日にちょっと違う歌い回しにしたりしましたけどね。

3年以上前に作ったままだったプロジェクトファイルを開いて当時の自分には無かったアイデアを詰め込みました。
今のDATTEのみんなの進化を表現できたんじゃないかなって思ってます。

何かを始めることへの期待と不安、そのどちらをも抱えながら目指す光の彼方へ。
歌詞の内容を自分にも重ねてみると、僕が今こうして作曲家として活動できていることもその当時はまだ予想もできていなかったなって思います。
でも今回の再リリースでこの曲と一緒に自分も少しは成長できたんじゃないかなって。
あれからこうしてたくさんの出会いがあり、作れる楽曲があることに改めて感謝です。

この光もまたたくさんの方に届きますように。

DATTEの応援をこれからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?