見出し画像

2023.12.10 DATTE Digital Single 「初恋ファンファーレ」リリース

01. 初恋ファンファーレ
02. 初恋ファンファーレ(Instrumental)

リリースおめでとうございます。

DATTE6ヶ月連続リリース第3弾となる今作の作編曲を担当しました。
この楽曲を制作したのは昨年の夏でした。
DATTEのそれまではマイナー調の曲が多かったので、メジャー感溢れるアプローチもしてみたいなってところから生まれたのがこの「初恋ファンファーレ」です。

サウンドはUSポップパンクを軸に、構成をJ-POPで組み立てました。
このリリースをきっかけに再度アレンジをしてよりドシッと重厚なサウンドに仕上げました。
ここ最近のライブからはこの仕様だったんですが、現場でその変化に気づいたあなたは鋭い!!!
2段階で展開していくサビメロが気に入っているポイントです。

余談ですが同じ時期にNANONIの「Summer Wizard」という曲を制作していたので勝手ながら僕の中ではこの2曲が兄妹みたいな楽曲だと思っています。
BPMとキーは違いますがイントロ、Aメロ、サビのコード進行は同じなんです。
並べて聴いてもらえば伝わるかと思いますのでぜひそれもお楽しみくださいませ。

作詞は昨日卒業を迎えたツバサでした。
とても不器用な男だったんですが、歌詞からもそのままのツバサを感じられます。
レコーディングが決まった時にはすでにツバサの卒業も決定していましたが、今回のレコーディングは6人で、ってみんなで思いを込めて完成させた作品です。
これからのDATTEにとっても、別の道を歩むツバサにとってもみんなの活動の原動力になれば嬉しいですね。

2023.12.09 ツバサ卒業公演

卒業公演の動画配信アーカイブが2024年1月9日20:00まで購入可能となっていますのでこちらもぜひご視聴くださいませ。

ここ最近でDATTEのリリースが続いて、現体制の音源が増えました。
これからもっとそれらの楽曲をライブでたくさんの方に知ってもらって好きになってもらえるように。
配信という目には見えない形ではあるけど、これが僕たちDATTEの音楽だ!っていう名刺代わりにしてほしいなって思います。

それをどう使うのかは自分たち次第、本日からの5名体制でまたガツンと見せていってくれることを楽しみにしています。
自分で限界を決めずにまだまだ色んなことにチャレンジしてそれぞれにある可能性を広げて。

応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?