見出し画像

【エッセイ】譲れないことが増えるのは、年のせいだろうか

譲れないことが増えるのは年を重ねるせいだろうか。
譲れないものが増えるのは年の重ねるせいなんだろうか。

毎年毎年、ひとつずつ年が重なっていく。
それと同時に譲れないものも重なって、気づいたらぎゅっと押し固められて地層のようになっているんだろうか。

カチカチになった自分に嫌気がさす。

でも、仕方ないじゃない。
どうせ誰もがそうなるし、これからもっと地層は分厚く固くなっていく。
そして意外なことに、その固さは身を守るのにけっこう役立つ。

年のせいで意固地になってきたと思うよりも、
私もあなたも、もうずいぶんと生きてきたのだと思いたい。
分厚い地層はわたしたちが生きてきた証なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?