見出し画像

TOEIC L&Rのマークシートは塗らずに縦線で大丈夫か?

TOEIC L & Rのマークシートの塗り方について以前からたまに聞こえてきていた話に、「マークするときには、丸を完全に塗り潰さなくても縦線一本で大丈夫」というのがあります。TOEIC LRを難しくしている要因の一つが問題量で、最後まで解き切るのは全受験者の1〜2割とも言われています。大抵は時間が足りなくなって、終了間際に慌てて残りを適当に塗ってしまうことになります。でも丁寧に丸を塗らずとも、縦線一本で良いのであれば時間短縮にも貢献するかも、と思ったのですがネットを調べてみても実際にやってみた方のレポートを発見できず、かと言って受験する人を捕まえて「試してみてくれない?」と頼めるものでもなく、では自分で調べるしかないかと、去年の12月に縦線を200本描きに行ってきました。

結論的には確かに縦線で大丈夫なようです。動画では使用した筆記用具や、自分の解答の詳細な正誤を得られないTOEIC LRでどうして縦線でも問題ないと結論づけたか、などを解説しています。

肝心の時間短縮に貢献したかという話ですが、もしかしたら1分とか数十秒くらいなら貢献したかもしれません。が、あまり劇的に縮んだ感覚は正直ないんですよね。いつもの癖で塗りつぶしそうになって、気づいて縦線だけにしたなんてこともあったので慣れてきたらもう少し違うのかもしれません。次にまた受けることがあれば、う〜ん、普通に塗るような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?