見出し画像

VOCALOID-Infinity∞終了に寄せて

どうも、タクマイルです。
ボカロDJ"だった"タクマイルです。

2017年12月1日、僕がレギュラーとして出演していたVOCALOID-Infinity∞が5周年という区切りを以て終了致しました。

いやぁ……とにかく悲しい。寂しい。
レギュラーになる前、ゲストとして出演させて頂いたころから合わせると3年10ヶ月くらいのお付き合い(タクマイル調べ)だそうで、感慨に耽っております。

ですので、ボカインについての思い出をつらつらと書き留めて行こうと思います。
きっと長くなるので、お暇な方は付き合って頂けるとうれしいです。



僕のボカイン初出演は2014年2月7日に新大久保へ移転してからの1回目、vol.8の回。
その時のゲストはga_ck_ieさん、spacelectroさん、soh yoshiokaさんという名だたるメンバーの中に混ざっておりました。

このときはハウスを主体としてやったのですが、その頃からSeptemberのKenichi ChibaさんRemixをかけたりRE:NDZのOMT Remixかけたり、
「ボカロと(一般)ダンスミュージックの架け橋」ということは意識していたみたいです。

再現mix
https://www.mixcloud.com/Tacumille/20140207-vocaloid-infinityvol8/

出番が終わった時に5時くんから
「Septemberはボカロもあるのに!」「全部ボカロで行ってほしかった……」
と優しくレギュレーション違反を指摘されたのは今でも覚えています。笑

----

レギュラーとして参加するようになったのは、一年後の2015年2月6日。
このときのゲストはぐっそんくん、yu-goさん、ATOLSさん。
ATOLSさんが自作?のコントローラーを持ってきて使っていたのが凄く印象深かったです。

5時くんからレギュラーのお話を頂いた時、
「ずっと遊びに行っていたボカインのレギュラーになれる!」
というのはものすごく嬉しかったのですが、同時に
「キチンとボカロDJを務めあげなければならない(でもそんなことが自分に務まるのだろうか)」
という緊張感のような、使命感のような、少しピリッとしたものも感じていました。

でも5時くんは「2ヶ月に一回なんだから大丈夫だよ〜」なんて言いつつも僕のDJスタイルやコンセプトを尊重してくれていました。
そんな5時くんの"想い"があったからこそ、ボカロに疎い僕でも最終回までノビノビとやって来れたのだと思います。

----

それにしても、今「ボカイン」でTwitterを遡っているのですが、本当どの回も思い出が蘇って来ますね。

椎名もたさんやNeruさんを始め、沢山の豪華なボカロPの方々と共演出来たのは今でも夢じゃないかと思うほどです。

あとは「湘南のRockwellだーーー!!」って叫んだり、骨折してギプスしたままDJしたり、初めてトリを務める事になって緊張して気持ち悪かったこととか、そのトリでShugaさんが「黒タイツ!」ってVJ出したりw
そういえば冬に「黒タイツ割」って割引サービスもやらせてもらったっけ……wwwwゴリ押しwwww
というかDJ-Joさんと共演したのヤバイな……3周年ということは2年前ですな。
去年の3月には渋谷R-LoungeでDefDisさんとコラボイベントやったり、その次4月はオール解禁になったtakkaくんを呼んでもらったなぁ……一緒に出来たの嬉しかったなぁ……

……すみません、完全に思い出迷子になってしまっていました………
でも、それだけ書ききれない程のいろんな思い出があって、もう会えなくなってしまった人たちも居るけど、ずっとみんなの心に残るようなイベントになったのなら ―それに微力でも力添え出来たのなら― これ以上の喜びはないと思っています。

----

そういえば、最後のタクマイル予想ダービーみんな当たりました!?
どの回もぶっちぎりで0曲が得票数多かったんですけど……!?w
というわけで、ここで今までのタクマイル予想ダービーの結果をまとめてみたいと思います。

※2016年8月は実施せず

……というわけで、タクマイル予想ダービーはこんな感じでした。
とりあえず一言


な ん で や ね ん


まぁでも今となってはこれも楽しかったかなと思います。笑

ちなみにボカロの曲数一番少なかったのは2017年2月の【1曲】で
一番多かったのは2017年10月の【18曲】でした。
最多も最少も今年に記録していたんですねえ。

皆さん投票してくれて、本当にありがとうございました。


----


先日の最終回で5時くん・遊紫さんから
「タクマイルが入ってからボカインは変わった」
という言葉をいただきました。

また、当日来てくれた僕の親友・コーノシュンヤくんはこんなツイートをしてくれました

おこがましいとは思うのですが、僕自身、ボカインでやってきた「ボカロと(一般)ダンスミュージックの架け橋」というコンセプトが自分に確立でき、他のメンバーに伝播し、ボカインの特色の一つになったのかなと思っています。

でもそれはやっぱり諸刃の剣でもあって、それが成り立ったのは受け入れてくれたお客さんみんなの"懐の深さ"だと思っています。

こんな僕でも「面白い」と思ってもらえた。
こんなDJでも「かっこいい」と思ってもらえた。

そんな反応をみんなからもらって居たから続けられたと思うし、ここまでやれたんだと思います。

そして、おそらくですが、ボカインが終わってしまった今
こういったDJはもうなかなか出来ないのではないかなと思っています。

もちろん機会を頂けるのであれば誠心誠意やらせて頂きたいです。

でも、ボカインの"空気"は唯一無二過ぎるので、こんなDJがフィットすることはそうそう無いのではないかと予感しています。

ですので、ボカインの最終回を終えた瞬間
"ボカロDJ"としてのタクマイルも一旦休止となったように思います。

なんだかだんだんまとまらなくなって来てしまいましたが、とにかくご来場頂いた皆様、ご出演頂いた皆様に心からの感謝を申し上げたいです。

ありがとうございました。


----


こんな支離滅裂な長文を最後まで読んでくださった皆様に、僕から少し早いクリスマスプレゼントです。

https://www.dropbox.com/sh/iy5cgqi4ocnlz4z/AAC4WFtP093FE-RwLWMAgXaZa?dl=0

あまり大きな声では言えませんが、どうかコッソリとお持ち帰り頂ければと思います。




そしてどうか、ボカインのことを忘れないで、ずっと大好きで居て下さい。


本当にありがとうございました。


そして、5時間くん本当にお疲れ様でした。
ありがとう。


【終】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?