見出し画像

和紙を魅せる

こんにちは。
和紙職人見習いの舛田です。

本日は、ちょっと実験を。

和紙を漉く直前の状態の液体を、透明のボトルに汲んでみました。
そして下から光をあてると、、、。

結構綺麗に、しかも繊維が見える状態で光が拡散してくれました。
これ、ひょんなことから思いついた実験で、
今後これを、和紙をより広く伝えていくためのツールにできないかなと考えています。

まだどうなるかは、私も考え中なのでお伝えしづらいところはあるのですが、
何かしらになると思いますので、そのときは、
あああの時の!
と思ってもらえたら嬉しいです。

和紙ってすごくマニアックな分野になってしまっていると思うのですが、そういうものを、市場に寄り添って、よりみんなの関心の集まるような形で伝えていくというのは、大事なんじゃないかなと最近思っています。
そのために何をすべきなのか、
もう少し試行錯誤しながら、進めてみたいなと思っています。


【追伸】
寒くなってきたということは!
そろそろ年賀状の季節!
我々の工房からももうすぐお知らせがありますよ!
こちらも楽しみにお待ちください!

#修善寺紙
#紙谷和紙工房
#和紙
#修善寺
#修善寺観光
#修善寺体験
#伊豆観光
#伊豆体験
#伊豆旅行
#伊豆市いいね
#伊豆市地域おこし協力隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?