見出し画像

和紙の印刷問題

こんにちは。
和紙職人見習いの舛田です。

本日は、和紙の印刷について。

これまで和紙への印字は、実は家庭用のプリンターやハンコで行ったりしていたのですが、どうしてもカスレのようなものが出たりサイズ的に適応していないものがあったり時間がかかったりと、かなり課題として大きなものがありました。

ただ、その解決策の一つになりうる情報を得まして、今日は伊豆の国市にある、「いさぶや印刷」さんに足を運んできました。

見せてもらったのが、UV印刷機。
厚みのあるものでも、また紙でなくても、インクさえのればどんなものでも印刷が可能ということで、その印刷方法を見学してきました。
普通であればこの方法で印刷してください、とお願いするところなのですが、いさぶや印刷さんの面白いところは、それをお客が自分でやれる環境を作ったということ。
UVプリンターの置いてある工作室を時間貸しで開放して、その時間いくら刷っても白黒でもカラーでも同じ料金という面白い形態を始められたそうです。

この形式、自分の時間が犠牲になるので一長一短はあるかもしれませんが、自分で色々試せるのは面白いし、使い方によっては我々も有効に活用出来そうだなと感じました。
これからコストなどの面を再度計算して、これまでの印字形態のオプションに加えていこうと思います。

特にこれまで名刺の印字についてはハンコを作る初期費用がかなり大きくかかっていましたが、これからは初期費用を抑えて、さらにカラーでも印刷できることが可能になりそうです。

また状況が整い次第にはなりますが、印刷についても情報を出していきますので、何かご要望や相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

いさぶや印刷さんでは、合わせてレーザー加工機も使えるようになっていたり、コワーキングスペースとしても場所を開放していらっしゃいます。
こちらも興味ある方はぜひいさぶや印刷さんのサイトに行ってみてください👇



【宣伝】
クラウドファンディング「子どもたちに修善寺和紙漉き体験を格安で提供したい!」は引き続き開催中でございます!
体験者の申込人数はどんどん増えております!
ぜひご支援、情報の拡散をお願いいたします!
👇


#修善寺紙
#和紙
#修善寺
#修善寺観光
#修善寺体験
#伊豆観光
#伊豆体験
#伊豆旅行
#伊豆市いいね
#伊豆市地域おこし協力隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?