見出し画像

トロロアオイ収穫!

こんにちは。
和紙職人見習いの舛田です。

本日は、トロロアオイの収穫をしました!

トロロアオイというのは、我々和紙漉きにとって、かかせない「ねり」という材料の元になる植物です。
日本全国のトロロアオイ農家さんの数も減り、絶滅危惧状態にもなっていることから、我々の工房では自分達で栽培を始めています。

今年は、私にとって初めてのトロロアオイ栽培でしたので、いろいろな実験を組み込みながら、育てました。本当にうまくいった!と言えるものは、正直言うと一つもありませんでしたが、条件によって、育ち具合が違い、来年以降の栽培の参考になるデータを得ることができました。
今年収穫した根の量でで、一年分の材料になるかは疑問ですが、その点も含めて、実験、勉強だと思っています。

また来年、もしくは再来年からは、こうした収穫自体も体験に入れ込めるといいなあと考えています。

材料の栽培を向上させつつ、体験価値の向上にも繋げられるよう、また来年も頑張りたいと思います。


【追伸】
本日は午前中、お客様が和紙漉き体験にいらっしゃいました。
和紙にとても興味を持ってらっしゃる方で、いろいろな説明やお話をさせていただきましたが、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。応援します!と言っていただいて、とても嬉しかった☺️
紙谷和紙工房の和紙好き体験。日々アップデートを繰り返して、徐々に唯一無二の体験になってきています。
ご興味ある皆さま!是非、紙谷和紙工房へお越し下さい🙇‍♂️


#修善寺紙
#紙谷和紙工房
#和紙
#修善寺
#修善寺観光
#修善寺体験
#伊豆観光
#伊豆体験
#伊豆旅行
#伊豆市いいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?