見出し画像

新入社員研修実施!

こんにちは。
和紙職人見習いの舛田です。

本日は、先日行われた企業研修について。

昨日、特種東海製紙さんの新入社員研修を担当させていただきました。
昨年に引き続きの開催でしたが丸一日をかけて、紙作りの工程をほとんど全て体験してもらい、紙作りの基礎を学んでもらいました。
機械化された洋紙の作り方から手作業での紙作りに戻ることで、どのように紙ができるのかより具体的に頭の中にイメージしてもらう助けにもなったのではないかなと思います。

我々としては普段から一般のお客様を対象に体験をしているので、同じような要領で問題なくできるかなと思っていましたが、改善点がそこそこ出てきました。

例えば、団体だとどうしても人によって受け取り方やスタンスが変わってきます。前のめりに学ぼう!という人もいればそうでもない人もいたり、興味がすごくある人がいればそうでもない人もいたり。また研修ということで空気が少しピリついているところも普段とは違いました。
私はついつい真面目な感じになって、大勢の人がいる場を盛り上げるのは苦手だったりするのですが、今後も団体様の研修を受ける予定が入っていますので、より充実した研修になるようやり方を考え改善したいと思います。

今後も団体様の体験、ドシドシ受け付けております。
ご興味ある方は問い合わせフォームやメールからお問い合わせください。

また一つ、勉強になった1日となりました。

【追伸】
ちょっと調子に乗っていたら車の右前を擦りました。
倉庫とぶつかりました。自滅です。
落ち込んでいても状況が改善するわけではないので、黙ってコンパウンドでこすって直しました。
傷は概ね消えたけど少し割れてました。
状況が改善するわけではありませんが、また落ち込みました。
でもそんなこと言ってても仕方ないので
切り替えて頑張ります…


#修善寺紙
#和紙
#修善寺
#修善寺観光
#修善寺体験
#伊豆観光
#伊豆体験
#伊豆旅行
#伊豆市いいね
#伊豆市地域おこし協力隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?