見出し画像

修善寺小学校150周年記念植樹

こんにちは。
和紙職人見習いの舛田です。

本日は、修善寺小学校150周年記念植樹について。

その名の通り、先日修善寺小学校にて150周年の記念植樹として、学校内にミツマタの植樹を行いました。
普通植樹というと、大きな木を植えるイメージがありますが、さすが修善寺小学校。
地元に根付く修善寺紙の原料であるミツマタを植樹。
数年後から6年生の卒業証書の材料にする計画です。

先日は6年生が工房に来て卒業証書をすいてくれましたが、今回は全校生徒みんなが協力してミツマタを植えました。
驚いたのは、みんなの元気いっぱいなパワーと、6年生のお兄さんお姉さんっぷりです。ほんとにしっかりしていて、下級生のサポートや指導をしてくれました。
下級生も言うことをきちんと聞いて、ほんとにいい子たちばかり。
そんなみんなに紙漉きを指導できることが、喜ばしいことだなと感じました。

修善寺小学校のみんなに負けないよう、私もさらにギアを上げてがんばります!


【追伸】
明日は企業様向けの紙漉き研修があります。
大人数でしかも外国の方もいらっしゃるようなのでなかなかハードですが、バチっときめますよ!
頑張ります!

#修善寺紙
#紙谷和紙工房
#和紙
#修善寺
#修善寺観光
#修善寺体験
#伊豆観光
#伊豆体験
#伊豆旅行
#伊豆市いいね
#伊豆市地域おこし協力隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?