見出し画像

ファクハク初日!

こんにちは。
和紙職人見習いの舛田です。

本日は、今日行われた“ファクハク”のお話を。

本日11/18と明日11/19、静岡市を舞台に行われている工場博覧会“ファクハク”。
我々は伊豆市に工房があるもののナガハシ印刷さんにお誘いをいただいて、松を紙に漉き込んだ“みほのまつがみ”のワークショップをナガハシ印刷さんの敷地をお借りして開催いたしました。

我々は伊豆へ観光にいらした方が多く訪れる工房ということもあり、静岡市あたりでの知名度は低いのが現状です。
今日も多くのお客様にお越しいただきましたが、ほとんどの人が修善寺紙のことを知りませんでした。

逆に言えば、とてもいい機会をもらったなと感じていて、静岡市の方に修善寺紙やみほのまつがみを周知することができたと感じています。
ほんとに一歩一歩ですが、それが将来につながると信じて広げていきます。

ファクハクは明日も開催!
13時の回は満員御礼ですが、
10時、15時の回はまだ空きがあります!
詳細や予約はプロフィール欄のリンクより!
皆様と会えること、楽しみにしています。

また、情報拡散も協力いただけるとうれしいです!
よろしくお願いします!


【追伸】
静岡市、同じ静岡なのに遠い〜🚗笑
混むとやだなーと思って5:30に出発したら、1時間早く着きました。
くそっ。


#修善寺紙
#紙谷和紙工房
#和紙
#修善寺
#修善寺観光
#修善寺体験
#伊豆観光
#伊豆体験
#伊豆旅行
#伊豆市いいね
#伊豆市地域おこし協力隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?