見出し画像

トロロアオイと稲刈りと。

こんにちは。
和紙職人見習いの舛田です。

本日は、トロロアオイの成長共有です。

先日から雨が少し続いたのもあって、しばらく手を加えられていなかったのですが、当工房のトロロアオイすくすく育っております。

根を材料に使うため、この時期は脇芽や蕾をひたすら取っていく作業が続きます。
昨年も少しあったかもしれないのですが、枯れてしまっているトロロアオイもチラホラ。

下葉を取るのが早すぎたか?
地面(水捌けとか)が良くないか?
日光が当たりにくいか?
ちょっとわかりませんが、中央部が割と枯れている印象。。

畝を近くしすぎて少し作業しにくいのですが(初歩的なミス!)なんとか引き続き頑張ります。

今年は去年よりうまくいくといいな〜。。


【追伸】
トロロアオイの作業をしてたら、奥の田んぼで稲刈りが始まりました。
トロロアオイと稲刈り。
なかなかいいコラボでした。🌆


#修善寺紙
#紙谷和紙工房
#和紙
#修善寺
#修善寺観光
#修善寺体験
#伊豆観光
#伊豆体験
#伊豆旅行
#伊豆市いいね
#伊豆市地域おこし協力隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?