見出し画像

簀の修理!

こんにちは。
和紙職人見習いの舛田です。

本日は、先日失敗してしまった和紙漉き道具「簀(す)」の修理について、お話したいと思います。

先日は、切れてしまった簀を縫い直してみたものの、糸が太すぎてボコボコになってしまいました。

切れた簀
ボコボコになったやつ

今回は、糸の太さを細いものに変えて縫ってみたところ、うまくいった!
と思いきや、引っ張ると解けてしまいました。

解けた😢

1時間ほどかけて直したのに、悲しすぎる。。笑

しかし、これでめげていては、お話になりません。糸を結ぶ位置を真ん中に持ってきて、端は二重に縫ってみるよう、トライしました。
今度こそ成功!!に見える!

成功に見える!

今度、これを使って紙を漉いてみようと思います。
解けないといいなあ。


【追伸】
この三連休、富山から父母祖母叔父が修善寺に遊びにきています。
親孝行がんばります。
せっかく来たのに雨です。台風です。
※三須師匠へ
明日は工房を案内する予定です。
ご承知おき下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?