見出し画像

環境を整える

こんにちは。
和紙職人見習いの舛田です。

本日は、工房の環境を整えたお話を。

和紙作りの工程の中で、最も長い時間を要し、そして最も大事なものの一つとされるのが「ちりとり」。

グツグツと煮て、やわらかくなった後の和紙原料(ミツマタの皮)から、ゴミを取り除いていく作業です。
水の中に皮を浮かべ、一つ一つ手でゴミを取り除いていく作業なのですが、これまでは、斜面の上に立って、この作業を行っていました。
結構急な傾斜なので、体のバランスもおかしくなり、腰が痛くてたまらないという日々が続いておりました。

この度!そんな劣悪な環境を打破すべく、傾斜すのこを作成しました。
出来栄えは、まあまあといったところ。
しかし作業はこれでかなり楽になりました。

寒くなって和紙の本格シーズン到来ですが、同時に塵取りの辛い時期にもなってきました。
寒さに負けず、お手製すのこの上で頑張ります!


【追伸】
よく心配されるのですが、
塵取りをしていても、不思議と手はあれません。
天然の冷たいお水のおかげかしら。😀


#修善寺紙
#紙谷和紙工房
#和紙
#修善寺
#修善寺観光
#修善寺体験
#伊豆観光
#伊豆体験
#伊豆旅行
#伊豆市いいね
#伊豆市地域おこし協力隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?