見出し画像

トロロアオイ収穫祭!

こんにちは。
和紙職人見習いの舛田です。

本日は、ついにトロロアオイの収穫を行いました!

先日からお伝えしているように、今年は毛虫の被害にあってしまい、ほとんどがうまくいっていないのですが、それでも生き残りのものを育てて、なんとか収穫にまで持っていきました。

去年の5倍くらいの数を植えましたが、
結果的に去年の半分くらいの収穫量に。

あー。残念すぎる、、、。
けど!良かったところもありまして!

植える間隔を狭くしたので、根がまっすぐに伸び、処理しやすい根が増えた傾向にありました。
これは、和紙の原料にとってはとても大事なことで、今年の実験の大きな収穫です。

来年は、
・畝をもっと高くして、なるべく根が分岐しないようにすること。
・畝の間を程よく広くして、作業をしやすくすること。
そして何より
・毛虫を毎日チェックして、こまめに捕殺していくこと。

これらを徹底したいと思います。
早くトロロアオイを植えたい!
もはやそんな気分になっていますが、来年のお楽しみ。
皆さんも来年までしばらくお待ちくださいね。


【追伸】
トロロアオイの根の収穫を1人でやったのですが、
気づいたらなんか手が痛い。。
軍手を外すと、5箇所くらい水膨れ&皮がむけてしまっていました。🤕
和紙職人にとって手は命だと思うので、来年はこの辺りも気をつけないとなあと思っております😢



#修善寺紙
#紙谷和紙工房
#和紙
#修善寺
#修善寺観光
#修善寺体験
#伊豆観光
#伊豆体験
#伊豆旅行
#伊豆市いいね
#伊豆市地域おこし協力隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?