見出し画像

医学部合格をより確かにする作戦

はじめまして!

京大医学部医学科のShimonです😃

ただ闇雲に塾や学校の授業を受けて、なんとなく勉強しているが

全く成績が上がらない...

このような医学部受験生を私は何人も見てきました

そんな受験生を一人でも多く、確実に医学部に合格させるために

私はこのnoteという媒体を通じて

医学部受験に必要な考え方・力を伝えていこうと決心しました🔥

それでは早速いきましょう!

今回は

「医学部合格をより確かにする作戦」

です

受験で合否を分ける具体的な数値

それは「合格最低点」です

志望校に合格したいならば当然合格最低点を越えなければいけません

そして、これも当たり前の話ですが

各科目どのような点数を取れば合格できるのかと

あなたは計算するはずです

ここからもう合格するための作戦は始まっているのです

ではどのような点数の取り方を意識していけばいいのか

それは

「英語・理科で点数を稼ぎにいく」

というものです

これが今回の本題です🎯

なぜ、英語と理科なのかをお話ししていきましょう

一言でいえば

実力を上げるほどその二科目の点数が高いレベルで安定するからです💯

英語理科に対して、数学は一問あたりの配点が高く

どれだけ数学が得意だったとしても

何かしらのミスや勘違い、緊張などで1問落とすだけで

大きく点数を落としてしまいます

しかし、英語は1つミスをしたとしてもそれは数点で収まりますし

そもそもこの問題が全く分からない!という事態はまずありません

理科についても同様で大問一個まるごとわからないという事態はなく

しっかりと実力を磨いておけば高得点で安定させることが可能です

このように安定性の高い科目を高水準にしておく

という作戦が医学部合格をより確かなものにしていくのです

勉強を本格的に始める前にまずこの考え方を根底においてください🙏

次回は「本番で意識すべきこと」について書いていきます✒️

それではまた次回お会いしましょう!✋








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?