見出し画像

週刊ブラウグラナ③


はじめに

今週も週刊ブラウグラナです。夏休みではありますが色々事情があってしばらくはこのマガジンの記事以外書けそうにありません。ごめんなさい。緩くやっていきましょう。

①セルジ・ロベルトが退団

バルセロナ一筋18年。今までありがとう。
偉大なカピタンにエールを。

23ー24シーズンの我らがカピタンでペップバルサ期を知る唯一の選手であったセルジ・ロベルトがバルセロナからの退団を発表しました。ラ・マシア時代から合わせて18年。現在32歳なので人生の半分以上の時間をバルセロナというクラブで過ごしてきた生粋のバルセロニスタでしたが、遂にチームを離れることとなりました。CMF、SH、RSBなど数多くのポジションをこなせるユーティリティプレーヤーとして幾度となく怪我に悩まされながらも大切なオプションとしてあらゆる名称のもとでプレーしてきました。正直残して欲しい気持ちの方が圧倒的に大きいですし、クラブのバンディエラになって欲しかったですが、いえどまだ32歳。全然欧州5大リーグでプレーできると思うので、何処に行っても応援します。というか彼が移籍したチームは24ー25シーズンは追おうと思っています。それぐらい思い入れのある選手。現時点では今季セリエAに昇格し、大型補強を進めているコモ(なんとあのセスク・ファブレガスが監督を務めています)への移籍の噂があるようですがどうなるか。

②ニコ・ウィリアムズ獲得可能性、事実上消滅

今夏のトップターゲットとして移籍市場でも注目されていたニコ・ウィリアムズのバルセロナ移籍騒動ですが、12日にアスレティック・クルブの公式でニコが昨季限りで退団したムニアインの背番号10を24ー25シーズンより背負うことを発表する動画がアップされました。つまり移籍可能性は99.9%亡くなったと言ってもいいでしょう。ニコはバルセロナへの移籍に合意していたという報道もありましたが、やはりバルセロナ側に問題があったようで最終的には獲得の可能性は完全に除外された模様。これでクラブは新たに左WGの獲得を目指すという報道がありましたが、「いや、オルモでええやん」と思ってしまいました。寧ろFW陣には戦力外のアンス、フェラン、ロケがいる中で余剰戦力を放出して予算を確保して、来季再度ニコを狙うか、ヴィルツやムシアラ辺りのバケモンアタッカーにベットした方が良いと私は思うのですが「お金余ったか。よし、使っちゃおう。」となってしまうのがいかにもバルセロナらしいムーブですね。残念。候補にはラファエル・レアオ、ルイス・ディアスらがいるらしいですがどれもビッグクラブの主力級の選手たちで、ニコへの60mを渋っていたのに、しかもオルモに50m出しておいて恐らく60m以上の選手たちを獲得できるとは到底思えないのでやめてくれることを願いましょう。

③ジョアン・ガンペール杯完敗

毎年バルセロナが1チームを招待して行われる最初のタイトルマッチであるジョアン・ガンペール杯が日本時間13日に行われ、今年は南野拓実選手も所属するASモナコと対戦しました。結果は0ー3で敗北。まだ完全に主力が揃っているわけではないとはいえ、開幕直前にこのような負け方をすると少し心配してしまいますね。ここ10年近くはバルセロナが勝利してきたタイトルですから。再びカサド・ベルナルのドブレピボーテを起用し、ギュンドアンやヤマルらは後半からの出場となりました。ヤマルは投入直後から存在感を放っていましたね。フリックのもとでどのようにプレーしていくのかとても楽しみです。

試合前にはテアの新キャプテン就任セレモニーがあり、新加入のオルモ、パリ五輪優勝組のフェルミン、クバルシ、エリクは出場なしでした。ギュンドアンが負傷したという情報も流れてきており、ガビは勿論、ペドリとフレンキーも開幕に間に合わなさそうなので心配な24ー25シーズンのスタートダッシュになりそうです。ただフリックは若手であろうと能力がある選手は積極的に起用してくれそうなので楽しみではあります。まあまだ主力が半分も揃っていませんから。全員揃えば大丈夫、だと信じたいです。

④24ー25スカッド展望

最後に来季のスカッド展望をしていきたいと思います。現時点でのものなので変化はあると思いますが今の所こんな感じだろうなというのを出してみます。12月まで離脱で一時的に登録を外れると噂されているアラウホは外していますが、現在離脱中のその他の選手はここから1ー2か月の間で復帰する想定のため、スカッドに入れています。

見たらわかる通り、ベンチに9人しか入れられていないのですが、23人までベンチに入ることが出来るルールですのでここにエリク・ガルシア、マルク・カサド、フェラン・トーレス(売却して欲しいが金額的に無理そう)、パブロ・トーレ(復帰後は間違いなくアラウホ)辺りが入ってくると予想しておきます。申し訳ないけど乱グレ、ロケは放出確定、アンスも残る可能性は高くないと思っています。

おわりに

さあ来週から良い予24ー25シーズンが開幕します。プレシーズンが悪くない結果だっただけに、直前の試合での敗北には不安が募りますが大丈夫。彼らならやってくれるでしょう。もうじきガビも戻ってきてくれるでしょうし、アラウホはかなり時間がかかりそうですけど、ペドリやフレンキーが戻ってくればワクワクするフットボールにしてくれるはずです。私たちもしっかりと応援しましょう。

Visca Barca Visca Catalunya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?