今年やったゲームの感想まとめ

・FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster
評価:★★★★☆
魅力的なキャラクター、感動的なストーリー、スフィア盤による育成が楽しい、バトルも面白いでゲームだけ見ればほぼ100点。ミニゲームは割とクソ(強制ではないのでやり込まないならスルーでOK)
しかし終盤になるにつれてムービーが全部緑になって見えなくなるバグが発生。Mod入れたり設定弄れば治るらしい。
あとGoogleとかでキャラクター名で検索するとサジェストにネタバレが出てくるので注意。Youtubeでも検索しない方がいいしFFX関連の動画のコメント欄も見てはいけない。

X-2はやってないです。

・Doom(2016)
評価:★★★★☆
敵を銃でや拳でぶっ殺しまくるゲーム。序盤は武器が少ないためつまらなく感じるが進めるにつれて色々な武器が手に入りやりたい放題になる。リロード不要で撃ちまくれるため、爽快感があって楽しい(弾切れはする)上、敵が瀕死の時にできるグローリーキルが最高に気持ちいい。
なぜか定期的にクラッシュする。原因不明。あと実績にマルチプレイヤー入れるのやめろ。

・ENDER LILIES
評価:★★★★★
横スクロールアクション。メトロイドヴァニア×死にゲー。死にゲーって言っても何回かやってればクリアできる程度のちょうどいい難易度。
戦闘がめちゃくちゃ楽しい。死にゲーではあるが所謂クソボスがあまり存在しないので死んでもほとんどストレスを感じない。スキルも豊富で色々組み合わせる面白さがある。
他ゲーだとマップ埋まってない状態で放置する俺が全マップ埋めるぐらいには探索が楽しい。
グラフィックも綺麗。BGMも神。
このゲームの美しくて儚い世界観が大好きです。超おすすめです。みんなやって。

・POSTAL 2
評価★★★★☆
街で大暴れできるグロゲー。おしっこをぶっかけたりもできる。日本語非対応(日本語化Modあり)。人間嫌いになったらやればいいと思います…

・Call of Juarez Gunslinger
評価★★★★★
西部劇FPS。日本語対応。西部時代の知識全くないけどリボルバー撃ちたいからやるぜ!みたいなノリで買ったら面白かった。ガンマンごっこがしたい人におすすめ。

・SUPERHOT
評価★★★★☆
自分が動いている時だけ時間が進むFPS。クリア後のリプレイで気持ち良くなるゲーム(?)。死にゲーだけどリトライがすぐできるのでストレスはあまり感じなかった。ストーリーは短い。

・Genital Jousting
評価:★☆☆☆☆
ちんぽ。2時間で飽きた。
忘れたけど多分日本語非対応。

・Portal2
評価:★★★★★
FPSパズル。日本語対応。空間と空間を繋ぐポータルを開くことができるポータルガンを駆使して謎を解いていく。
素晴らしいゲーム性とめちゃおもろストーリーと魅力的なキャラクター達。ロボットが可愛い。あとED曲が神。
シングルプレイとマルチプレイがあるため、1人でも2人でも遊べる。どちらもステージが600円とは思えないレベルで多い。ストーリーが終わったら今度はワークショップで無限に遊べる。
無印とストーリーが繋がってるらしいのでそのうちやりたい。

・FINAL FANTASY Ⅳ ピクセルリマスター
評価:★★★★★
みんな大好きFF4。シナリオも良かったしバトル関連もあまりストレスを感じなかった。
原作やったことないんで違いについてはよくわかんないです。俺みたいに初プレイならピクセルリマスターやるのもアリな気がする。

・The Last Stand Aftermath
評価:★★★★☆
ローグライク×ゾンビサバイバル
マップ構成はランダム性が少しだけある。
死んでも一部の物資やスキルは引き継ぎできるので何度も死ぬにつれて徐々に無双できるようになる。
油断しているとショットガントラップで即死したり、地雷で吹き飛ばされたりするので最初から最後までちゃんとクリアリングをしなければならず、緊張感があった。
シナリオは微妙だがゲーム自体はなかなか面白い。ただ、地味に嫌なバグが多い(壁貫通して殴ってきたりとか)。

Loop Hero
評価:★★☆☆☆
横スクロールのローグライクシューティングゲーム。
エフェクトも派手でおもしれーとか思ってたら進行不能バグに遭遇してやめました。Epic版だけ起こるらしい。なんで?

・FINAL FANTASY XIV
評価:★★★★★
国産MMOなら多分1番人気な気がするゲーム。
ギスオンやらミスったら暴言吐かれるやら言われてますがエンドコンテンツやらないのであればあまり気にしなくて大丈夫。初見ですってちゃんと伝えればみんな結構察してくれる。どうしても気になるならパーティ募集機能を使うと良い。
新生は引き伸ばしまくりのストーリーなので退屈かもしれないがそれ以降はくそおもろいので…あきらめないで………あとキャラクターの名前で検索しようとするとサジェストにネタバレ出てくるからやめてね……

・Splatoon3
評価:★☆☆☆☆
バグ多い、バランス調整少ない、コンテンツアップデート少ない、ランクシステムがカス。サーモンランは面白い。

・機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブーストON
評価:★★★☆☆
ガンダムのクロスオーバーゲー。友人集めてやるなら面白いが野良でやると初心者狩り、捨てゲー、煽りが横行しているのでやめておいた方がいい。
ゲーム自体はとても面白いがスピードが速すぎて脳がバグる。

・DISSIDIA FINAL FANTASY NT
評価:★★★☆☆
FFのクロスオーバーゲー。友人集めてやるなら以下略。
こちらはあまりゲームスピードが速くない。バランスについてはアップデートが途中で打ち切られたゲームなので割と微妙な感じになってしまっている。
一生新作が出ないのでこの作品に棲みついてる人も多い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?