見出し画像

夜中に寝てくれない赤ちゃんには「縦揺れよ」って高い電動ハイローベッドチェアを買う前の自分に教えてあげたい

秋にいとこが女の子を産みます。8月には同僚が男の子を産みました。めでたい!

そこで、今日は彼ら新米パパママにむけて書くつもりで、2年前に新米パパになった僕が寝かしつけで役に立ったあるモノをご紹介します。

6万円の電動ハイローチェアがムダに

夜泣きにはずいぶん苦しめられました。そこで、電動でベッドごとスイングしてくれるネムリラというハイローベッドチェアを購入しました。

画像1

やっぱ文明の利器は楽ちんだなあ。と思ったのも束の間、この電動スイングで寝てくれたのは最初の数回だけでした。むしろ揺れが怖くて泣く始末。

タイヤつきのベッドとして半年ほど重宝しましたし、ネムリラにも良いところがあるのですが・・・

これに6万円(当時の価格)も出すなら1万を切る手動タイプでよかったです(レビューには「よく寝てくれます」という人もいるので個人差なんでしょうが、賭けだと思うとハイリスクだったなー)。

じゃあなんでうちの子は寝ないのかというと、このネムリラさんは前後にスイングするんですが、娘は抱っこして上下に揺らさないと寝ないんですね。

ハイローチェアっていうくらいだから椅子自体がHiGH&LOWしてくれたらいいんだけど、文明の利器もそこまで万能じゃなかった。

仕方なく音楽聴きながらスクワットしてました。

3キロ4キロと徐々に重たくなるバーベルを持って夜中にスクワットで鍛えられると思えばいいか、という自己暗示は無理がありました。しんどい。

で、この愚痴ツイートに元同僚が有益なアドバイスを返してくれました。

縦ノリだと赤ちゃんがリラックスするのには理由があった

・抱っこして歩くと赤ちゃんの泣く量や心拍数が顕著に低下
・哺乳類の仔がおとなしくなり運ばれる「輸送反応」が起きる
・子は輸送反応により親の育児に協力

人間を含む哺乳類の赤ちゃんは、親に運ばれている間は「危険からの回避だろうか」と察しておとなしくなる習性があり、ひいてはその反応が親の育児に協力している・・・という研究成果だそう。

だから抱っこして歩きながらあやすと寝やすくなる、と。なるほど!

それで僕のスクワットも「歩く」と似た振動を娘に与えるから寝やすくなっていたんですね。

そこで今回の商品です(突然の通販番組!← cv : 粗品)。

アラフォーに深夜のスクワットはキツい。だけど縦ノリじゃないとぜんぜん寝ねえ。だったら縦ノリ上下運動しつつ座れるものを!

ということでバランスボールがちょうど良い。しかも価格はネムリラ24台ぶんです。

別の元同僚からもドンピシャなアドバイスをもらったので貼っておきます。

子によるけどうちの息子は座ると嫌がったから、ずっと立って揺らしてあげるか、歩くしか寝てくれず。妊娠中に運動不足解消のために買っていたバランスボールを使ってみたらハマって、真夜中でもイライラすることも少なくボヨンボヨンしていたのを思い出したよ。

というわけでバランスボールおすすめします。

もしこれでお子さんが寝てくれなかったらごめんなさい。親のフィットネスにボヨンボヨンしてください。レッツ、ボヨンボヨン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?