見出し画像

【ライブメモ】『B.U.D vol.36』 at 渋谷Milkyway 2022.08.06


ライブデータ

■日時 2022年8月6日 土曜日
■会場 渋谷Milkyway
■時間 OPEN 09:45 / START 10:00
■料金 ・前売¥2,500 ・当日¥3,000
    ※それぞれ+1D

■公演 『B.U.D vol.36』〜Beautiful unique Dream〜
■出演 POMÜM/ポエトリープ/Linaria/LogiNeoN/ログ/Treble/Elber/
KUJU/終末のステラ

■その他 1.LogiNeoNメンバー公式白Tシャツ衣装、
                  2.公式白Tシャツ購入でTシャツにサイン
                  3.LogiNeoN入場特典:ランチェキ1枚、トーク1分延長券、私物サイン

ライブメモ


Treble

Trebleさん初見でした。
ジャンル的にはロックなんだろうけど、まあ見た目どおりゴシックロックとかゴシックメタルの枠に入るのかなといった印象を受けました。

メンバー4人とも世界観を意識した衣装がとても似合っていて、そのなかでも雨水まつりさんがヴィジュアルも強くて、しかも歌が上手い!
地獄から蘇ってきたみたいな衣装と、黒髪前髪ぱっつんロングツインテールがめちゃくちゃ似合っていて、思わず見入ってしまった。

楽曲の雰囲気に雨水まつりさんの歌声がいちばんマッチしていたし、とても魅力的な歌声です。
翌日のイベントの配信動画がYoutubeにアップされていました。

ほか、大天使 るりさんと八葉谷苑 じゅりあさんのデスボイスの掛け合いなんかもこのグループの見どころだと思います。

LogiNeoN

現在LogiNeoNはカバー曲を2曲ストックしていて、ライブの尺に合わせて2曲披露するパターンと、どちらか1曲だけ披露するパターンがあるのだけれど、1曲だけの場合最近『Carry On』にばかり当たっている気がするので、そろそろ『はくちゅーむ』が見たい。

M0:SE
M1:閃光ランナー
M2:パラレリアル
MC
M3:Carry On(NEO JAPONISM)
M4:Positive+Connect
ENDMC

LogiNeoN セットリスト 2022.08.06

ただまあLogiNeoNらしいセトリを組むなら『Carry ON』の方が統一感が出る。逆に、『はくちゅーむ』はこれはこれでセトリの真ん中にドンっと入ってくるとポップな楽曲だし、アクセントとして丁度良い。

とはいえこの2曲、どちらも楽曲自体が強く認知度もあるので演じる側の力量が如実に表れてしまう。
なので、ステージパフォーマンスのレベルアップというベクトルに割り切って演じるぐらいが良いのかもしれない。

以前に青色担当海月ゆらちゃんがその日の対バン相手のラインナップをみて、『Carry On』か『はくちゅーむ』のどっちをやるか決めているということを話していた。

なるほど、確かにそういうセトリの決め方もあるんだなと感心したのを覚えている。

『Carry On』の話に戻るけれども、回を重ねるごとに3人のパフォーマンスがカッコよく安定してきているように感じる。

特に赤色担当の紅葉るうちゃんは手足が長いので、こういうカッコいい系の振り付けがとても映えるので見ごたえがある。


POMÜM

POMÜMさんの楽曲ももう曲名と楽曲がちゃんと僕の脳内で紐づいてきたので、セットリストを毎回記録することにした。

M0:SE
M1:りーぷひゅぴしゅ!
M2:キスして!×××
MC
M3:WE ARE POMÜM
M4:フルーツバスケット・ケース
M5:会いたいエニタイム
ENDMC

POMÜM セットリスト 2022.08.06

基本的にかわいい曲が多いんだけれども、楽曲数もワンマンが出来るだけの曲数を持っているし、ちゃんとメンバーの自己紹介曲があったりしてLogiNeoN推しの僕としては羨ましいなあと、いつも指をくわえて見ている。

いや指をくわえてはいないけれど、メンバー紹介曲の『WE ARE POMÜM』ではメンバー自身がそれぞれ担当色のペンライトを振りながらパフォーマンスをするので、僕もこの曲はペンライトを振っている。もちろん黄色だ。

『WE ARE POMÜM』は音源が公開されていないので、ここで紹介することができないのが残念。
LogiNeoNと違いライブ中の動画撮影は禁止(静止画はOK)なので、現場に観にくるしかない。

ベタといえばベタだし、好き嫌いが分れるところでもあるのだけれど僕はメンバーの自己紹介曲のノリが結構好きで、それこそ推しの番になったら嬉々としてペンライトを一生懸命振る方のオタクだ。

この『WE ARE POMÜM』、振り付けもとても可愛くて振りコピしていて楽しいので、もし現場でPOMÜMさんを観る機会があったら是非一緒に振りコピして欲しい楽曲。


POMÜMさんの最近のトピックといえば、忘れてはいけない新メンバーの葉月虹はづきこうちゃんが新たに加入したことだろう。

12歳、中1、、、というインパクトの強さ。
ツイートも学校の授業の話題だったり宿題の話しだったりと、僕の知らない世界線に迷い込んだかのようで、色んな意味でドキドキしてしまう。

葉月虹はづきこうちゃん、注目株であることは間違いない。POMÜMのみんなやファンに見守られながらアイドルとしてすくすく健やかに成長していって欲しい逸材。


今現在POMÜMさんとLogiNeoNは同じ運営なので対バンでは高頻度で被り、観る頻度は高い。
なのでこれからもっとPOMÜMさんの魅力を見つけていきたいと思っている。

ポエトリープ

ポエトリープさん初見でした。
スリーピースのグループで、ユニークな世界観と聴かせるボーカルが魅力的でした。


初見なので、セットリストを載せていただいていて本当に助かります。

初見だったので各曲の細かい部分の感想までは書けないのですが、全体を通してポエトリープの世界観であったり、表現したい何かしらの雰囲気というのは伝わってきた。
楽曲の美しさと3人のボーカルがとてもよくマッチしていたと思うし、今日の他のグループとは対照的なノリだったので、ポエトリープの魅力がより引き立ったのではないだろうか。


MCの時に知ったのですが、あのピューパ!!さんの姉妹グループとのこと。


終演後物販

今日のLogiNeoNの指名入場特典がめちゃくちゃ豪華で、そんなにこのライブ動員重要なのかと少し心配になるぐらい特典が豪華でした。

LogiNeoN入場特典:ランチェキ1枚、トーク1分延長券、私物サイン

特典が2つとかはまあよくあるのですが、3つでしかも私物サインが含まれるっていうのは結構レア。

僕は以前から私物サインが特典に含まれている日は、LogiNeoNの公式黒Tシャツにメンバーの誰か1人からサインを書いて貰っている。

今日はいよいよ青色担当天海ひさかちゃんにサインを書いて貰ってメンバー3人全員のサインが僕の黒Tシャツに揃う日でした。

ひさかちゃんのサインと、たこまりねにちなんでタコの足が顔から生えた僕というアバンギャルな似顔絵を描いてもらっている最中に白ポスカのインクが無くなりかけでかすれてしまうというアクシデント。

後日また描き直してもらうということで今日完成はお預けに。
またひとつ次回以降の楽しみが増えました。



万が一サポートして頂けるような神がいらっしゃいましたら、取材費としてありがたく使わせていただきます。