見出し画像

【ライブメモ】Layn定期公演vol.17『秋、始まりましたLIVE』@恵比寿CreAto 2022.09.25

Laynさんの定期公演vol.17『秋、始まりましたLIVE』に参戦してきました。この日は朝からとっても気持ちの良い秋晴れで清々しい気持ちで会場の恵比寿CreAtoへ向かいました。

ライブデータ

■日時 2022年9月25日㈰
■会場 恵比寿CreAto
■時間 OPEN 10:30 / START 10:50
■料金 ・前売¥1,500 ・当日¥2,000    ※それぞれ+1D

■公演 Layn定期公演vol.17『秋、始まりましたLIVE』
■出演 Layn/BUGS MART/4次元コンパス

■その他 指名入場特典:Laynくじ


ライブメモ

BUGS MART

前回のLayn定期公演にも出演していたBUGS MARTさんが今回も引き続き出演されていました。

BUGS MARTさんのパフォーマンスを最前列からじっくり観させてもらったのですが、みんな凄く楽しそうに一生懸命ステージを作っていて、いつの間にか前のめりで観戦していました。
どのグループでもそうなのですが、最前に入れると普段見れない足元を観察する癖があるのですが(ステップや足運びが見たい)、BUGS MARTのメンバーみんな足の筋肉がめちゃくちゃ発達していて、どれだけ過酷なレッスンを、日々しているのだろうと思いました。

前回から感じていたのですが、楽曲もアップテンポで振りコピも楽しいし、煽りもレスも結構バチバチ飛ばしてくるので、一緒に参加している気分になります。それとただでさえメンバーみんな可愛いのに、ステージ上でとっても表情が豊かで、結構ハイカロリーな楽曲ばかりでフォーメーションの変化も目まぐるしい方なのに、それでも表情を崩さずにニコニコ笑顔を振りまいている姿にプロ意識を感じました。BUGS MARTさんのステージは楽しい気持ちになります。

そして、とても残念なことに9月末をもって現体制のBUGS MARTさんは一旦活動を休止するとのことです。現メンバーの去就は以下のとおりとのことです。

榛名ひかるさん:新体制で活動(はるななせとして期間限定ユニット結成)
七瀬りおさん:新体制で活動(はるななせとして期間限定ユニット結成)
櫻井もえさん:I MY ME MINEへ移籍
華月菜々子さん:卒業
北条クララさん:卒業
夏弓えれなさん:卒業

今日のセットリストは以下のとおりでした。夏弓えれなさんは毎回セットリストをこうやってツイートして下さっていて、勝手にとっても感謝しています。寂しいです。

バグり最強説Days
ダイスキ
MC
プラトニック一等星
Continue!!
キミに夢CHU
MC

セットリスト 2022.09.25

『バグり最強説Days』や『プラトニック一等星』が僕は気に入っていて、どうか活動再開後にも見るチャンスがあったら嬉しいなと思うばかりです。



4次元コンパス

4次元コンパスさん、初見でした。ブルー基調の色遣いにチェック柄が入った衣装で、さわやかで、Laynさんの衣装とも相性バッチリの可愛さでした。


楽曲で印象に残っているのはMC前、2曲目に披露していた『Labyrinth for youth』がカッコよかったですね。この曲だけでなく、全体的にアップテンポで激しい曲が多いグループなんだなという印象です。ラストの『VIVA JUMP!!』なんかも、まさにそれを地でいくような楽曲でした。

セットリストは以下のとおりです。セットリスト上げていただけて光栄の極みです。僕のような新参者には本当に有難い。


Layn

Laynさんの定期公演は観に行っておいて絶対損は無いし、間違いなく楽しいので、最近は日程が発表されたら他のスケジュールは何も考えずに(見なかったことにして)チケットを取るようにしています。


今日のセットリストは以下のとおりでした。

僕は引き続き、『君がただ、好きだった』を現場で見れない民を続行中というわけで、このままいくと11月20日に原宿ベルエポックで行われる3rdワンマンライブ「赤い糸」まで本当に見れないのでは?という不安に苛まれております。

とはいえ、『赤い糸』や『Cherry fragrance』などの新しい楽曲たちを間近で堪能できて今日はとっても楽しいひと時を過ごせました。
『ピストルレイン』と『雨乞いダンス』の時のフロアの盛り上がり方は、やはり1つ抜けている印象です(最前にいたのでうしろ側からの圧と熱が凄かった)。

『ピストルレイン』の振り付けに関してなのですが、絶妙に難しくて、手の振りをちゃんと再現性高くコピーしようとするとこれがなかなか大変。足のステップも入れると結構あべこべになったりもする。難易度が絶妙で、振りコピしたくなる振り付けといったところでしょうか。

それと、BUGS MARTさんのところでも書きましたが、メンバーの足元が気になって結構見ていたのですが、Laynのみんなもとっても良い足回りの筋肉の付き方してました。これは信頼の筋肉で、ちゃんとレッスンして身体を絞っていないとあんな感じの足は仕上がらないと思う。

そして今日の僕のハイライトはなんといっても、END MCのときに行われる集合ワイドチェキを賭けたじゃんけん大会で勝ったことに尽きる!

ワイドチェキを入れるチェキ帳が無いので、部屋の一番目立つところに飾っています。

そんな大ラッキーを掴んだにもかかわらず、いまだLaynの推しが決められずメンバー誰ともチェキを撮ったことが無いというねじれ現象が発生しております。それなのに、入場特典のLaynくじで”推しの10秒動画券”なんてものも当たるしどうしたら良いのやら状態です。

万が一サポートして頂けるような神がいらっしゃいましたら、取材費としてありがたく使わせていただきます。